人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪景色が見たくて@旧安田楠雄邸

千駄木に向う地下鉄を待っている時、なにか違和感を感じましてね。
何かいつもと違うんですよ‥‥ええ、我輩の自分に対する違和感なんです。
それが判明した瞬間!我家に帰ろうと一瞬考えましたよ。
何と、我が愛機のカメラ「サイバーショット」を持ってきてないっ。
涙目でポケットの中の iPhone の存在を確かめながら電車に乗りました。(やっぱ疲れてますな)
雪景色が見たくて@旧安田楠雄邸_b0218915_21185626.jpg
本日は実に一ヶ月半ぶりの完全OFF日であります。約束は夕飯代わりに次女と新潟屋で一杯やるぐらい。
しかも雪。先月の14日の雪にはエラい目にあいましたよねえ。
前日の夜には明日は夕方まで布団から出ない完全休養日にすると心に決めていたんですがね。
朝早く目が覚めてとりあえずTVをつけると大雪のニュースだらけです。
お天気予報士の皆さんも口を揃えて「先月以上の大雪になるおそれも」と言い、
さらに転ばない歩き方まで指導していましたよ。
布団から出ないと決めたのでお茶を一口飲んで二度寝を決め込んだんですが「待てよ、先月は仕事だったんで雪景色を撮ってなかったな」と思い始めてしまったのであります。
ホントに困ったもんですな‥‥で、昨年素晴らしい雪景色だった千駄木の旧安田楠雄邸に行く事を決めてしまいました。水曜日は公開日ですからね。
雪景色が見たくて@旧安田楠雄邸_b0218915_21191622.jpg
冒頭に書いたようにデジカメは忘れましたが iPhone でもまあまあの撮影できました。
惜しむらくは本日の雪はみぞれに変わり雪景色とはならなかったことですねえ。
まあ、明日からの事を考えると積雪がない事はいいことなんですけど。
雪景色が見たくて@旧安田楠雄邸_b0218915_21192785.jpg
折角ですからここのイベントをひとつ紹介しておきましょう。
上巳の節句(旧安田楠雄邸のひなまつり)
 2013年2月27日(水曜日)〜 3月3日(日曜日)
 午前10時30分〜午後4時(入館は午後3時まで)
 文京区千駄木5-20-18
 東京メトロ千代田線千駄木駅1番出口から団子坂を上って信号を右折。
雪景色が見たくて@旧安田楠雄邸_b0218915_21193995.jpg


昨年はこの上巳の節句に行ったんですがその日が降雪の一日でありました。
  昨年の雪景色が見たかったらクリック!!
by anton_anton | 2013-02-06 23:21 | 続続 吟遊詩人の旅