人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フロマエ @ 西日暮里4丁目

最近、約3年ぶりに蔵前エリアが復活した我がブログでありますね。
蔵前エリアは元地元に隣接する地域で「蔵前」という地名は世界大百科事典 第2版の解説によると‥‥
「1620年(元和6)江戸幕府がこの地に浅草御蔵(幕府最大の米蔵)、
 舟着場をつくり付近を御蔵前(おくらまえ)と呼んだことに始まる。」
なるほど、御蔵の前だから蔵前なんですな。
フロマエ @ 西日暮里4丁目_b0218915_2329696.jpg
谷根千にほど近い荒川区西日暮里4丁目の フロマエ Café & Gallery は富来湯という銭湯の真ん前にある。
そうですか‥‥銭湯の前にあるから『フロマエ』ですか、分かりました。納得しました。
フロマエ @ 西日暮里4丁目_b0218915_2343359.jpg
実はこのフロマエ、我輩二度訪れてブログにアップさせていただきました。
目的はここの前にあるパン屋さんにパンを求めて行ったのですが、その時にこの店構えに興味。
中を覗いていたら迎え入れてくれまして‥‥
ちょうどお客さんも少ない時間帯だったので、店内を撮影させてもらいましたよ。
フロマエ @ 西日暮里4丁目_b0218915_2344775.jpg
白を基調とした店内は明るく、内装に自然素材を使っているらしいです。
詳しくはリンクしてあるフロマエの Webを覗いてみて下さい。
カウンターのタイルはなんとも懐かしいカフェのイメージがあります。

さて、店内を撮影させてもらって記事を書くつもりでしたが、それじゃーね。
で、後日ランチを食べに再訪させてもらったわけで。
フロマエ @ 西日暮里4丁目_b0218915_2345841.jpg
13:00ちょっと前だったんですけどほぼ満席状態でありました。
女性が多いですな‥‥近所の奥様連中が集まるというのは認知の証明ですかね。
我輩がオーダーしたのは多分看板メニューの「フロマエプレート 1050yen」であります。
「オーガニック野菜たっぷりのフロマエプレート  」
  3種のデリと季節の野菜スープ+雑穀ご飯ORパン
  季節の旬のオーガニック野菜を使ったお惣菜とスープが楽しめるよくばりプレート。
  無農薬の雑穀ご飯やパンと一緒にどうぞ
‥‥ということでありました。
フロマエ @ 西日暮里4丁目_b0218915_235878.jpg
この日の3種のデリは
 ①手作り鶏つくねとキノコ汁
 ②有機かぶのグリル
 ③ほうれん草のおひたしとカボチャ煮
それにトマトスープと雑穀米、+50yenで勿論ごはん大盛りにしましたけどね。
旨いですよ。一応、料理のアップ画像も記事の一番下でアップしますね。クリックして下さい。


フロマエ @ 西日暮里4丁目_b0218915_235261.jpg
フロマエ Café & Gallery

 荒川区西日暮里4-21-7

 03.5384.7126

 月曜日定休
 ※月曜日が祝日の際は営業
  翌日火曜日が休業


 営業時間
  平日10:00~21:00(LO20:30)
  土日祝日10:00~19:00(LO18:30)

 JR西日暮里駅改札口
 千代田線西日暮里駅1番出口
 から徒歩3分ほど。

 道路の向い側のファミリーマートの
 路地を入るとすぐ右手に見えてくる。





フロマエ @ 西日暮里4丁目_b0218915_2245864.jpg
フロマエ @ 西日暮里4丁目_b0218915_225962.jpg
フロマエ @ 西日暮里4丁目_b0218915_225191.jpg
フロマエ @ 西日暮里4丁目_b0218915_2252970.jpg
フロマエ @ 西日暮里4丁目_b0218915_2254020.jpg



by anton_anton | 2014-02-19 23:29 | Café で瞑想する