人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tokyobike Sharing @ モノマチ

tokyobike Sharing @ モノマチ_b0218915_3294282.jpg
蔵前m+/エムピウで第5回モノマチの街歩きマップを入手致しました。

別項で述べた通り、このイベントは知ってはいたんですけど週末開催のため今まで訪れたことは無し。ですからガイドマップを入手するのは今回が初めてであります。

なかなかしっかりしてて、良く出来てますよ。参加店を [ ファッション&アクセサリー / 生活雑貨 / 食料品 / 文具 / 伝統工芸&職人 / インテリア / ギャラリー&スペース / クラフト・材料 / その他 ] のカテゴリで分けて記号化してありますので分かりやすいです。

マップの裏面には全ての参加店の住所&電話番号が記載されてます。

またエリア内に10箇所あるインフォメーションセンターでは「MONOMACHI PASSPORT」(有料)を入手可能で、この特製ブックはスタンプラリーの台紙になっているようであります。
我輩が参加出来るのは(まだ未定ではありますが)初日の午後の数時間。初っ端に訪れるつもりのデザビレでとりあえず手に入れましょうかね。

マップをなんとなく見ていたら tokyobike の文字が目に入りました。そう谷中4丁目のtokyobikeですよ。
レンタルサイクルの告知でした。
毎回行っているみたいですね。


tokyobike Sharing @ モノマチ_b0218915_3551847.jpg
tokyobike Sharing
 自転車を利用して街を巡ろう!ということでtokyobikeをみんなでシェア(共有)するという意味。
一回の利用時間は30分まで(無料)。一日に何度でもご利用出来るらしいです。
利用時間が30分?とは短いと思う方もいるでしょうけど、
この目的は広いエリア内をシャトルバスのように行き来してもらうというサービス。
貸出しスポットは3箇所あって [ 台東デザイナーズビレッジ / 2K540 / メタセコイヤビル ] 例えばJR御徒町駅をスタートして街歩き‥‥ 2K540で自転車を借りて小島のデザビレまで利用して乗り捨て(捨てるんじゃないですよ)、そしてそのエリアを街歩きするといった利用。
だから広いモノマチエリアの移動手段ということですね。これいいですね。
週末のみの開催(11:00-18:00)です。何度でも無料で tokyobike を体感してみましょう。


by anton_anton | 2014-05-21 04:10 | 続続 吟遊詩人の旅