人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千日詣り 愛宕神社

港区愛宕1丁目、愛宕山の上にあります愛宕神社に行ってまいりやした。
この日は千日詣りの日。社殿前にしつらえた茅の輪をくぐりお参りすれば千日分の御利益があるそうですよ。
来月は四万六千日もあるし・・・御利益を期待できそうです。
千日詣り 愛宕神社_b0218915_5281013.jpg
夏越の祓えである中祭式が午前11時からというので、その時間に合わせて行ったら既に長蛇の列でありました。
(もっとも我輩の後ろに並ぶ人の列が短時間で数倍になりましたからまだマシな方でした。)
千日詣り 愛宕神社_b0218915_5281789.jpg
愛宕神社といえば出世の石段。
上から覗き込むとちょこっと足がすくむ感あり。
千日詣り 愛宕神社_b0218915_5282232.jpg
さて行列に戻ります。
千日詣り 愛宕神社_b0218915_5283237.jpg
スローペースで列が進みますと「丹塗りの門」が近づきます。
茅の輪が設置されています。八の字の茅の輪くぐりは想定されていませんが、
くぐると災いを避けられるといわれてます。
千日詣り 愛宕神社_b0218915_5283911.jpg
立派な茅の輪をくぐると目の前に社殿が見えてきます。
左手前に「招き石」というなでると福が身につくという石がありました。なで続けました。
千日詣り 愛宕神社_b0218915_5284462.jpg
お詣り。
例によって自身と身内の幸せを祈願してまいりました。
ついでと言っちゃあなんですが、全国にちらばる我がブログファンの皆様のことも。
千日詣り 愛宕神社_b0218915_5284924.jpg
愛宕神社は庭もコンパクトながら美しいので、おまけ画像撮ってます。
千日詣り 愛宕神社_b0218915_5285542.jpg





千日詣り 愛宕神社_b0218915_5294389.jpg
千日詣り 愛宕神社_b0218915_5295357.jpg
千日詣り 愛宕神社_b0218915_5295945.jpg
千日詣り 愛宕神社_b0218915_530648.jpg


by anton_anton | 2015-06-25 05:55 | 続続 吟遊詩人の旅