人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RIJIN IZAの舞

帰ってきた総合格闘技 RIJIN(ライジン) は本日12/29と大晦日に開催され、TV放送もされます。
 RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX2015~SARABAの宴~
 フジテレビ放送:2015年12月29日(火)21時~23時13分

 RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX2015~IZAの舞~
 フジテレビ放送:2015年12月31日(木)19時~23時45分

※スカパー!だと両日とも完全生中継・・・残念ながら我輩に視聴環境なし。
RIJIN IZAの舞_b0218915_22303575.jpg
本日開催の~SARABAの宴~は既に昨日予想しましたが「選手知らないので分かりません」という情けない状態だったので、大晦日の~IZAの舞~は予想可能な試合と、少しでも語りたい試合のみをUPします。
またも画像は RIJINからそのまま拝借・・・怒られたら削除しますが、堪忍して欲しい。
RIJIN IZAの舞_b0218915_22304659.jpg
第一試合 女子50kg 総合ルール
RENA(勝利) VS イリアーナ・ヴァレンティーノ
シュートボクシングの女子王者のRENAが総合でどこまで闘えるかのテストマッチですね。
相手はリーチが長いキックボクシング系の選手らしいです。
総合ルールであれば「投げ」「立ち締め」ありで闘ってきたRENAが有利だと思いますが、
先日のUFC193でのロンダ惨敗の試合を振り返ると不安がないわけではありません。
女子の場合、打撃テクニックの差は相当なハンデになる。
勝敗予想はRINAですよ・・・でもちょっと不安がありますね。
打撃でも圧倒したりして。そしたらファンになります。

RIJIN IZAの舞_b0218915_22305123.jpg
第五試合 55kg K-1ルール
武尊-タケル-(勝利) VS ヤン・ミン
RIJINにK-1の試合はいらないと思うんだけどなぁ・・・まあ、かつての谷川K-1じゃないからいいか。
なんやかんやで新生Kー1は観戦してますがね。
さてそこからの出場は今年のK-1 WORLD GP 2015 ~-55kg初代王座決定トーナメント~覇者。
最初はニヤニヤしながら闘う武尊が気に入りませんでしたが、結果出してるんで応援します。
相手は中国の選手みたいですね。戦歴はなかなかのようですが、結果は予想通りだと・・・。
「RIJINを喰ってやる」こういうこと言うからガキなんです・・・今回は我慢してやる。

RIJIN IZAの舞_b0218915_22305612.jpg
第七試合 女子スペシャルワンマッチ 総合ルール
ギャビ・ガルシア(勝利) VS レイディー・タパ
女子のモンスター決戦です。ガルシア勝利の予想ですが、さてどーですかね?
ガルシアの柔術試合や打撃練習の動画を見る限り・・・重量級というしかないですよね。
スピードないし、でも確実に強そう。
というか柔術の試合では同じ程度の大きい選手と闘う機会がなかったんじゃないでしょうか。
今回の相手タパはプロレスラー・・・
バックボーンがわからないので何とも言えませんがフィジカル面では互角。
ガルシアがタパの巨体をコントロール出来るなら人類最強女子と表現してもいいかな。

RIJIN IZAの舞_b0218915_2231153.jpg
第八試合 巨漢対決リベンジマッチ シュートボクシングルール
曙太郎 VS ボブ・サップ(勝利)
困りましたねぇ・・・
噂はありましたがまさか RIJINの記念すべき旗挙げ戦のそれも大晦日に実現させるとは。
十数年前のリベンジらしいですよ。考えれば曙のリベンジシリーズは数多くできますねー。
両者とも年齢を重ねているのは一緒。
でもサップの方が格闘技用に理にかなった鍛え方してそう。
そんでサップの場合「根が臆病」なので精神的に弱いのですが、曙に対して全く臆してないのでね。
しかし困りましたね・・・このカード。確実に放送されますよ、いいんでしょうか。

RIJIN IZAの舞_b0218915_2231724.jpg
第九試合 スペシャルワンマッチ 総合ルール
アンディ・サワー(勝利) VS 長島☆自演乙☆雄一郎
正直言ってこの二人の対戦だったらシュートボクシングかK-1ルールでいいと思いますけどね。
総合ルール・・・今後二人が RIJIN を主戦場にし、
MMAファイターとして参加していくというのなら理解できますが。
要は12/29のカードの中にあった「数合わせ」の試合だとしたらアンディにも自演乙にも悪いよなあ。
結果予想としては敬意を称してってことで、試合経過が浮かんできませんでした。

RIJIN IZAの舞_b0218915_7332377.jpg
第十試合 の把瑠都戦との対戦をマッチメイクされていたジェロム・レバンナが不出場になったようです。
「かませ犬」になるよーな気がしたんですかね。ただキャンセルの仕方がよくないみたい。
で、急遽ピーター・アーツが代理出場することになりました。申し訳ないねー。
RIJIN IZAの舞_b0218915_7320100.jpg
第十試合 スペシャルワンマッチ 総合ルール
ピーター・アーツ VS 把瑠都-バルト-(勝利)
ピーター・アーツにはホントに申し訳ないですよね・・・把瑠都の試合を中止にすることは出来ません。
プロモーターとしては今回のバンナにはハラワタ煮えくり状態でしょうな。
アーツが勝つパターンは右ハイの炸裂!把瑠都崩れ落ちるの絵しか思い浮かびません。
しかしっ!今後のRIJINのエースの一人である把瑠都は勝たなくてはならないのであります。

RIJIN IZAの舞_b0218915_22312090.jpg
第十一試合 スペシャルワンマッチ 総合ルール
クロン・グレイシー(勝利) VS 山本アーセン
難しいですねえ・・・山本アーセンってあの女子レスリング山本美優の息子なんですね。
レスリング一家の19歳です。えーまだそんな年齢なの?相当な才能の持ち主らしいです。
叔父にあたる山本”KID” 徳郁も世に出てきた時のインパクトすごかったですからね。
そこそこやれるとは思いますが、相手のクロンの体格差とキャリアで今回は届かないと思います。
青木VS桜庭みたいな展開でクロンに絡め取られちゃうような試合が見えちゃう。

RIJIN IZAの舞_b0218915_22312679.jpg
第十二試合 スペシャルワンマッチ 総合ルール
エメリヤーエンコ・ヒョードル(勝利) VS シング・心・ジャディブ
シング・心・ジャディブについて全く知識がないので、ヒョードル勝利は当然の予想かと。

RIJIN IZAの舞_b0218915_17184922.jpg
12/28の予想ではトーナメント決勝は期待を込めて「モーVS石井」として、
尚且つモーにチョークで一本勝ちと予想しようと思ってましたが、一回戦負けでした。
予定調和のない舞台だとうまい具合にいかないもんですね。
トーナメント参戦選手の知名度がないものですから石井は上位にいると考えました。
ところが世界各所の王者クラスを集めたトーナメントはダテじゃなかったか。
皮肉で言うんじゃないですよ(我輩、石井好きな方なんで)。石井は役割は果たした。
どういうことかというとですね、このトーナメントに石井が参戦してなかったとしたら・・・。
RIJIN旗揚げの一つの柱が注目されていたか?多分盛り上がりに欠けるトーナメント。
一つの柱が注目されなければ全体に影響を及ぼしますからね。
石井が参戦したからイベントに成りえた、そして石井が1RKOされたことで参戦している選手達のレベルが一定以上のものだと理解された。こう思うのであります。
第十三試合
RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX トーナメント決勝
RIJIN IZAの舞_b0218915_17185610.jpg
さて、この四人が大晦日に準決勝、決勝と進みトーナメント・チャンピオンが決定します。
そして皆強いけど今回の我輩の予想はこの選手にしました。
ワジム・ネムコフ
出身地:ロシア  生年月日:1992年6月20日
身長:185cm  体重:93kg  所属:Alexander Nevsky (Stary Oskol)



by anton_anton | 2015-12-28 22:32 | リングの魂