人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急告知! うどんを喰いに行け!

谷根千エリアで「うどん」をすする場合、皆さんならどこ行きますかね?
根津釜竹 / 汐満(まだ行ったことないですけど)/ 根の津(しばらく行ってないですけど)ぐらいですか。
いやいやまだありそうですよね・・・我輩が無知なだけであります。
緊急告知! うどんを喰いに行け!_b0218915_1902235.jpg

紹介する順番が違いますが、本日今年の「喰い初め」で根津オトメでランチ。
その後色々とウロツキはしましたが、時間は13:30過ぎ・・・昼飯からまだ2時間経ってない。
そんなお腹に何の不安も欲望もない状況下、この店の前を通り過ぎようとした時に。
緊急告知! うどんを喰いに行け!_b0218915_1903223.jpg
えーと、店頭に貼られたこんなチラシを見てしまったのですよ。
うどんですが、ひゃ100円!?
どちらかといえばまだ満腹に近いコンデションです。でも、ひゃひゃ・・・100円!?
これは入ってみなきゃだめでしょ、『日々精進』的に行かざるをえません。
緊急告知! うどんを喰いに行け!_b0218915_191922.jpg
恐る恐る引き戸を少し開けて・・・「ホントに?」と尋ねたらホントですって。
他にお客さんいませんよ、大丈夫?(二階にいたみたいです)
まだ半信半疑だし、100円だからどんな代物が出てくるのかも不安です。
聞けば今月一杯ぐらいランチのみの提供で100円うどんやっているみたいです。
「うどんの茹で上げに少々時間いただきます。」と言われると まとも そうに感じます。
待っている間に2組のお客さんが入ってきました。さっきの我輩とほぼ同じ入店状態。
さて・・・注文した「ぶっかけうどん(葱、鬼おろし)」が登場しました。
緊急告知! うどんを喰いに行け!_b0218915_1911744.jpg
どーですか?
眺めただけで腰のありそうな・・・・ツヤツヤのうどんですヨォ。
そこでお店の人が正体を明かしてくれました。
ここはあの根津釜竹の姉妹店「日本酒バー慶」でありました。
行ったことはなかったですが、場所的にピンとこなかったんですね。
聞けばごく最近、この谷中1丁目の言問通り沿いに移転したそうであります。
釜竹のうどんならこれ間違いねーです。
緊急告知! うどんを喰いに行け!_b0218915_1912518.jpg
食べたんですけどね・・・やっぱ間違いなかったです。
実は我輩、右下奥歯がまだ不調でして硬いものに手こずるんでありますが、
このうどん、手こずる寸前までいく腰の強さですよ半端ないです。
鬼おろしと生姜がいいし、それより何しろ『出汁』が文句無しであります。

いいですか確実に食してみてくださいよ。
あとこの逸品を100円で食べることができるのは(明日からカウントすると)
1月22日(金)26日(火)27日(水)28日(木)29日(金)の5日間。
ランチとしての提供ですから時間は 11:30〜14:00(L.O 13:45)ですよ。
本日、ぶっかけを食べ終わった我輩に「温かいのも食べてみませんか?」と追い討ち。
オトメ行ってなければ2杯喰いましたね。だからそれもOKかと(それでも200円)
あまり100円、200円と言いたくはないですが・・・・なんせ100円ですからね、うん。

それでお店は日本酒バーなので暗くなってからが本領発揮ですよ。呑み行こう!
緊急告知! うどんを喰いに行け!_b0218915_1913316.jpg



緊急告知! うどんを喰いに行け!_b0218915_20293110.jpg
日本酒バー慶

 台東区谷中1−2−14

 03.5834.2440

 日曜日定休


by anton_anton | 2016-01-21 20:37 | 続B級グルメの贅沢