人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bob Dylan

Bob Dylan_b0218915_2154597.jpg
スウェーデン・アカデミーは13日、2016年のノーベル文学賞を米国のシンガー・ソングライター、ボブ・ディラン氏(75)に授与すると発表した。授賞理由は「偉大な米国の歌の伝統に、新たな詩的表現を創造した」としている。
 スウェーデン・アカデミーの委員は現地でのインタビューで、「伝統を具現化し、50年以上、新たなアイデンティティーを創造することに、自らの心血を注いだ」と評した。
 フォークソングの代表格として知られ、反戦運動や人権活動にも大きな影響を与えた。メッセージ性の強い「プロテストソング」を次々と発表し、「風に吹かれて」「ライク・ア・ローリング・ストーン」など、数々の名曲は日本を含む世界各国で広く知られている。
 2008年にはたぐいまれな詩の素晴らしさと、米国文化への貢献などが評価され、ピュリツァー賞の特別賞を受賞。12年には米国で文民最高位の勲章となる「大統領自由勲章」を受章。ノーベル賞でもしばしば名前が取り沙汰されていた。
 1941年、ミネソタ州ダルース生まれ。ミネソタ大学中退後、音楽活動に専念するためニューヨークに移った。62年にアルバム「ボブ・ディラン」でデビューした。
 賞金は800万クローナ(約9400万円)。授賞式は12月10日ストックホルムで行われる。
 ※産経新聞 10月13日(木)20時11分配信

吉田拓郎が崇めていたので聴き始めた・・・思い入れは強いのですが、
所詮我輩が語れる人じゃないんで。ただミーハー的に喜んでいます。





by anton_anton | 2016-10-13 22:01 | MY FOREPLAY MUSIC