さて七月なわけだが

b0218915_10305158.jpg
   さてとんでもないスケジュールだった6月中旬からの生活もやっとひと段落。
   ようやくゆるりとウロつき出しております。恒例の7月イベントをまとめてみました。


b0218915_10311989.jpg
   入谷鬼子母神周辺で開催される朝顔市。
   正式には入谷朝顔まつりですよ。
   入谷朝顔まつり
    2017年7月6日(木)・7日(金)・8日(土) 
    早朝から22時頃まで
    歩行者天国は6日・7日は17時~21時半 
    8日は12時~21時半
    JR鶯谷駅南口徒歩3分 / 地下鉄入谷駅徒歩1分 
   我輩の場合、早朝5時頃に行く場合が多いです。
   単純に朝顔は朝一番に見るかなという気持ち。


b0218915_10313359.jpg
   合羽橋道具街じゃなくて交差する「かっぱ橋本通り」で開催。
    第 30回 下町七夕まつり
    2017年7月6日(木)から10日(月)

    7月8日(土)10時〜20時
    9日(日)10時〜19時は通りが歩行者専用になる。
    パレード・パフォーマンス・屋台出店などがあります

  


b0218915_10314742.jpg
   入谷で朝顔の後、翌日浅草で始まるのが「ほおずき」であります。

    四万六千日・ほおずき市
    2017年7月9日(日)10日(月)
    浅草寺境内を彩るほおずきの屋台は、浅草の夏の風物詩である。
    この両日は四万六千日の縁日であり、
    縁日にともなってほおずき市が催される。(浅草寺)

   今年は10日休んでお参りしてこようかなと考えております。
   7月10日(月)は功徳日ですからねえ。


b0218915_1032018.jpg
   毎年ではないのですが、
   浅草寺のほおずき市から大観音に移動する場合もあります。
   雰囲気が好きなので恒例にしたいのですが、なかなか。
   今年は時間を取ろうと考えております。

    駒込大観音 ほおずき千成り市
    2017年7月9日(日)10日(月) 午後2時より
    光源寺 文京区向丘2-38-22    
    東京メトロ南北線「本駒込」駅より徒歩3分
    東京メトロ千代田線「千駄木」駅より徒歩10分

   浅草寺と異なり、ほおずきの屋台は3つほど。
   あとは近隣参加のテント出店です。


b0218915_10321526.jpg
   夏休みになる前に行くべきトコがありますよ。
   日本橋室町にあるコレド室町コレド室町の5階
   (日本橋三井ホール)で開催されます。

    アートアクアリウム   
    2017年7月7日(金)〜9月24日(日) 
     アートアクアリウム:11:00-19:00
     ナイトアクアリウム:19:00-23:30

   11時に早目の昼食を取ってから行くのが恒例。
   今年は昼頃金魚を見て、
   そのあと天丼行っちゃおうと考えております。


b0218915_10322625.jpg
   上野不忍池(蓮池)での「早朝 蓮の花鑑賞」
   7月の終わりに蓮の花を見に行くことが恒例になっております。

   朝5時ぐらいに蓮池の周りをウロついております。
   結構大げさなカメラを持って撮影されている人も少なくないです。

   我輩の場合、蓮の花鑑賞日の行程は
   蓮の花→黒湯の温泉→根津で蕎麦と酒。


by anton_anton | 2017-07-05 10:34 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)