人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市場で食べよう!

   普段は行くことはないですが、ひと月に一度ぐらい埼玉県上尾市に行く用事がありますよ。
   その時に車で移動する場合に立ち寄るところが 大宮市場 -大宮総合食品地方卸売市場- であります。
市場で食べよう!_b0218915_4443052.jpg
   築地市場とは違いますが、やっぱ「市場のめし処」は優れ店が確実にあります。
   今回、選んだのは洋食屋。キッチン ニューほしのというお店ですよ。
市場で食べよう!_b0218915_44438100.jpg
   週替わりランチとかオムライスだとか候補はありますが、結局定番となります。
   根津オトメなら『大中華丼』、一寸亭なら『もやしそば』、割烹さいとうなら『海鮮丼 具の大盛り』とか。
市場で食べよう!_b0218915_4444291.jpg
   特薦ジャンボかつカレー(普通は 1,000円)ですよ。
   最近量に自信がなくなって来たので、レギュラー(ごはん少なめ):950円をオーダー。
   全盛期ならスーパージャンボ(ジャンボかつカレーではものたりない方へ):2,100円にしただろうな。
市場で食べよう!_b0218915_4444710.jpg
   「とんかつ」は品質にこだわった国産豚のリブロースで、国産3ランクの一番上のものを使用。
   「カレールー」は市場でキッチンニューほしの専用に用意してくれている霜降りがびっしりついた
   和牛または国産牛のスジ肉を5日間煮込んだフォンをベースにした、オリジナル。
市場で食べよう!_b0218915_4445321.jpg
   キッチン ニューほしの-
    さいたま市北区吉野町2-224-1 総合食品卸売市場内  048-664-6128
    定休日 : 日曜・祝祭日・年末年始・夏期休暇  営業時間 : 【昼】10:00~15:00 (LO 14:30) 【夜】17:00~21:30 (LO 21:00)


   市場というとやっぱり「新鮮な魚」が喰いたいというのが正直なとこですね。
市場で食べよう!_b0218915_4445840.jpg
   市場食堂 花いちは相当前から通ってます。
   当時、埼玉県職員から教えてもらったんですね。
   川越市にも「川越総合地方卸市場内にある」和食・味どころ 花いちがあります。同じく昔は週一で通ってました。
市場で食べよう!_b0218915_445431.jpg
   ここに来ると定番はたっぷり具の「わがまま丼」なんですが、この日はちょっと別のもの。
   店頭ですごい勢いで勧められた「中落ち丼+エビフライ4本+カニ汁 1000yen」にしちゃいました。
市場で食べよう!_b0218915_445998.jpg
   4本とはいえエビフライは感動モンでもないので、やっぱ例の丼か刺身系の定食の方が良かったかも。
市場で食べよう!_b0218915_4451555.jpg
   市場食堂 花いち
    さいたま市北区吉野町2-224-1 総合食品卸売市場内  048-667-3001
    定休日 : 日曜・祝祭日・年末年始・夏期休暇 
    営業時間 : 【昼】10:00~14:30 (LO 14:00) 【夜】17:00~20:00 (LO 19:30) ※火曜日は昼のみの営業


by anton_anton | 2017-08-10 04:45 | 続B級グルメの贅沢