Anton日々精進4

2017年 04月 07日 ( 1 )


お家珈琲始めようと思って

えーと、お家珈琲始めようと思って。
家で珈琲をドリップして楽しむなんてのは何十年もなかったんですけど。
大昔に家電としてのミル付きコーヒーメーカーを使ってましたけどね。
その頃は色々豆を変えてウンチクを語ろうと思ったりしてました。
ですから馴染みの清澄白河エリアで空前の焙煎珈琲ブームが起こった時も、
後追いでCAFE巡りをしていたわけで。
まあ、確かに珈琲を嗜む楽しさを再確認したのは事実でありました。
b0218915_19311945.jpg
休みの時にたまに行く板橋区前野町の温泉さやの湯処の目の前にAEONがあります。
そこのある売り場にコーヒー用具があるんですけど、以前から気になっていたのがこれ。
SLOW COFFEE STYLEのモノ。
一般的にドリップ式のコーヒーだと使われるフィルターは
①ペーパー ②ネル ③金属の3種類と言われていますが・・・
今回我輩が購入したのは③の金属(ステンレス)フィルター、初の購入です。
コーヒーの旨味(油脂や甘みも含めて)が一切フィルターに吸収されず、
ダイレクトに耐熱ガラス製カラフェに落ちていくという演出。
b0218915_19312890.jpg
学生の頃でしたけど六本木交差点近くの喫茶店(Cafeじゃないですよ)で仲間とタムロしていた時。
名優の西村晃氏が入ってきましてね、我輩のいるすぐ側に座られまして・・・ええ。
いや、カッコ良かったんですよ。紳士です、とにかくカッコ良かった。
で、西村さんがオーダーを尋ねた店員に答えたのが一言「・・・グアテマラ」。
カッコいぃ〜っ!!!
しばらくどこの喫茶店に行っても気だるそうに「・・・グアテマラ」とオーダーしてました。

帰りにコーヒー豆を中挽きにしてもらい購入・・・何を買ったかって?決まってるじゃないっすか。
b0218915_2216173.png




by anton_anton | 2017-04-07 20:34 | Café で瞑想する | Comments(0)