Anton日々精進4

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


ときあ展 ~3人の窓~ @ gallery TEN

b0218915_23432286.jpg
台東区谷中2丁目のギャラリー TEN で、林田斗志代(しよ)さん、高橋協子(ょうこ)さん、櫻井 ゆみさんの3人展が開催されています。「」「」「」「展」です。

ときあ展 ~3人の窓~
2011年5月24日(火曜日)〜 5月29日(日曜日) open 11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
b0218915_2343377.jpg
b0218915_23435021.jpg
b0218915_2344196.jpg

b0218915_23445214.jpg




by anton_anton | 2011-05-26 23:52 | ギャラリーに入ってみよう | Comments(0)

ぼんやり展 vol.8 あーそのパターンね @ GALLERY KINGYO

b0218915_22473233.jpg
文京区千駄木二丁目のギャラリーKINGYOで、コマツバラミワさんとサトウアキコさんの二人展が開催されています。

コマツバラミワ・サトウアキコ「ぼんやり展 vol.8 あーそのパターンね」
 2011年05月24日(火曜日)〜 05月29日(日曜日)
 open12:00−19:00(最終日は17:00まで)

b0218915_22554061.jpg
vol.8というから今回で8回目のぼんやり展です。例年は秋ですが、今回は春というか初夏の開催。
ぼんやりブログ / オラの ぼんやり やらねぇぞ。
この「ぼんやりユニット」はハシモトサヤカさんを加えた3人組のようであります。

 コマツバラミワ / ハロー ハロー ハロー
 サトウアキコ / ピンぼけ生活
 ハシモトサヤカ / 線香花火のにおい

b0218915_2335829.gif
ギャラリーKINGYO
 文京区千駄木2-49-10 050.7573.7890 地下鉄千代田線 根津駅・千駄木駅 両駅から徒歩7分



by anton_anton | 2011-05-25 23:07 | ギャラリーに入ってみよう | Comments(0)

Untitled @ 深川番所 「この時間を味わってみよう」

b0218915_23175431.jpg
江東区常盤一丁目にある深川番所で、静かに時間を過ごせるExhibitionが行われています。
入場は2名まで‥‥予約制であります。

Untitled
2011.05.14 ~ 06.05 月曜休 9:30 ~ 16:30(夕方まで)
穏やかで不思議な空間を体感してみたい人は → 氏名、連絡先と希望日時を記入の上、メールにてご連絡のこと。

gallery@kawaban.net
b0218915_23181465.jpg
普段、深川番所(2階)の窓からはこんな景色が見える。隅田川を挟み、日本橋中州あたりの景色。
深川番所に隣接する芭蕉記念館分館、高台に鎮座する芭蕉も眺めているロケーションであります。
b0218915_23183286.jpg
予約して体感するExhibitionは予約時間であってもドアを開けてはいけない。
必ずドアに貼られている紙に書いてある番号に到着を知らせよう。この行為は必須であります。

ネタバレも嫌なので、状況は後半戦で‥‥



カメラ・オブスキュラの世界 見たい?

by anton_anton | 2011-05-19 23:37 | ギャラリーに入ってみよう | Comments(0)

What's 「モノマチ」台東区の職人たち

b0218915_232242.gif
台東区の南部は「職人の街」と言われているらしい。南部エリアというと 御徒町 / 東上野 / 元浅草 / 台東 / 小島 / 三筋 / 寿 / 蔵前 / 鳥越 / 浅草橋 界隈。今週末の 20日(金)・21日(土)に たいとう「モノマチ」 というイベントが開催される。

 たいとう「モノマチ」
 会期 :5月20日(金)21日(土)  ※一部店舗は22日(日)も開催
 開催場所:台東区南部地域一体(御徒町~佐竹商店街~台東デザイナーズビレッジ~蔵前・浅草橋)

残念ながら我輩は両日とも様子を見に行かれないため、告知だけしておきましょう。
もともとこの情報をくれたのは蔵前m+ / エムピウの村上氏。
b0218915_23383166.jpg
先週の off日に久しぶりに m+の2階でエスプレッソを舐めながらレクチャーを受けましたよ。
この時期の開催ってのは小島にある 台東デザイナーズビレッジ の年に一度の一般公開日にリンクしているようであります。
ここは統廃合によって廃校になった台東区立小島小学校の校舎を利用した施設。ここが小学校だった頃に娘の通う小学校代表として参加した男女混合ビーチバレー大会の会場になったとこなんですよ。デザイナーズビレッジになってからは校門をくぐったことが無い‥‥と村上氏に言ったところ躊躇いもせずデザイナーズビレッジ代表の村長さんに電話をかけてくれまして、特別に中を見せてもらえることになりましたぞ(別項で少し画像をUPします)。
b0218915_2342893.jpg
デザイナーズビレッジに向う途中、m+の近くにあるカキモリ を覗いてみました。ここも今回のイベントに参加予定のお店であります。
b0218915_2356482.jpg
色々と話をして、さてデザイナーズビレッジに行こうかと帰りかけたその時、店に入ってきた3人組みがいましたよ。驚きました。谷中じぼ・あん・じやんの松本女史でありました。
b0218915_002121.jpg
帰り道、最後にこのエリアで立ち寄ったのが御徒町公園裏手にあるWOOD WORKでありました。

モノマチのmapを載せておきますよ。
b0218915_0105689.jpg
明日の水曜日のoff日。昼前後は深川辺りにいそうですが、午後は御徒町辺りをウロツイて参加店を何カ所か巡れたら行ってみたいと思っとります。



by anton_anton | 2011-05-17 00:13 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)

陶展 −オオナカハラユキコ 覗いてきましたよ

b0218915_343027.jpg
文京区根津2丁目のたそがれ堂で、オオナカハラユキコさんの個展が開催されております。5月16日‥‥来週の月曜日まで。
b0218915_3473043.jpg
陶展−オオナカハラユキコ−
 5月10日(火)~16日(月) am11:00~pm5:00 普段は日月定休ですが、会期中は無休です 
 ふだん使いの器のほか、陶板、たそがれ人形など愉快なものもならびます
b0218915_3431077.jpg
谷根千の醍醐味はちょっとした路地に思わぬスポットがあることですな。
ということはお目当ての場所にたどり着くのに苦労すると言うことであります。
ここ「たそがれ堂」も若干目立たない路地裏の店ですので上のmapを頼りに行ってみて下さい。
b0218915_3432379.jpg
ソラ工房 オオナカハラユキコ
b0218915_3433160.jpg



b0218915_3435315.jpg
たそがれ堂

 日曜日・月曜日定休
 
 文京区根津2-21-5

 080.6746.8975



by anton_anton | 2011-05-12 04:03 | ギャラリーに入ってみよう | Comments(0)

くずもち どうでしょう

b0218915_23103664.jpg
b0218915_23104548.jpg
b0218915_23105396.jpg



b0218915_23112035.jpg



by anton_anton | 2011-05-05 23:11 | 続B級グルメの贅沢 | Comments(0)

「投石」矢木 奏 展 @ ギャラリー根津七弥

b0218915_013763.jpg
b0218915_0131917.jpg
b0218915_022457.jpg
b0218915_0225567.jpg
b0218915_023336.jpg
b0218915_023154.jpg
b0218915_023227.jpg



b0218915_0234892.jpg



by anton_anton | 2011-05-05 00:23 | ギャラリーに入ってみよう | Comments(0)

SLOW @ 谷中5丁目(三崎坂)癒しの空間

b0218915_2343210.jpg
b0218915_234431.jpg
b0218915_2345341.jpg
b0218915_235118.jpg
b0218915_2351026.jpg
b0218915_2351980.jpg
b0218915_2352848.jpg



b0218915_2355177.jpg

SLOW[スロウ]

日曜日・月曜日定休

台東区谷中 5-4-12(Google)


03.3823.2366

open12:00〜18:00




− アクセス −
千駄木駅、団子坂下交差点から三崎坂の緩い上り坂を進むと、右手に谷中小学校が見えてきます。通り過ぎた左手が SLOW 。目の前には台東区循環バス「東西めぐりん」の『谷中小学校』の停留所がありますよ。




by anton_anton | 2011-05-04 23:07 | Antonお店探訪 | Comments(2)

早稲田大学を横切ったのでつが‥‥

b0218915_23347.jpg
この日、休みだったんですが。
東京メトロ東西線の早稲田駅近くで商談がありましてね。
少し早めに家を出て、都電を利用することにしました。
都電の早稲田駅(停留所)と早稲田駅はちょっと距離がありまして、必然的に早稲田大学を横断することになるんですな。縁がない大学ですが、ここの演劇博物館は少しお気に入り。この日も覗いてみるかな?程度のノリで大学構内に歩を進めてみました。
b0218915_2331362.jpg
b0218915_23592851.jpg
b0218915_23593847.jpg




by anton_anton | 2011-05-01 23:08 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)