Anton日々精進4

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


モヤモヤさまぁ〜ず2 / 本日は「谷根千」

TV東京で放送しているモヤモヤさまぁ〜ず2だが、結構録画して見てたりして。
b0218915_1375599.jpg
今晩放送されるのは「谷根千」らしいですよ。

2011年8月28日(日)「谷根千」
今回は東京文京区と台東区に位置する谷中・根津・千駄木、通称「谷根千」周辺をブラブラする。
まずは、「モヤさまいい道ランキング」2位に輝いた夕やけだんだんの階段から谷中銀座へ。
真夏のロケということもあり、外は気温35度近くの猛暑…歩き始めると3人ともすぐに汗だくに。
その暑さをしのぐためにイラン人が経営するお店のザクロかき氷を試食したり、雪駄を購入したりする。
購入した雪駄をみなで履きながら谷中銀座をブラブラ。
細い路地に入ると突然、世界で唯一製作しているというオシャレ頭飾り工房を発見。
大江アナが数十万円するという頭飾りを被り、ご主人さんと谷中銀座を歩いてみる。
菊人形を作っているという少し怖い?人形屋や、尺八のお店など、谷根千のあたりは狭い路地裏に様々なモヤモヤスポットがあった!
さらに、昼食には番組初の高級うな重を堪能。おなじみの夢の1000円自販機にも挑戦する。


モヤモヤさまぁ〜ず2 TV東京 毎週日曜日 19:00〜 放送



by anton_anton | 2011-08-28 01:45 | 録画してTVを見る | Comments(0)

川越 喜多院

b0218915_132767.jpg


by anton_anton | 2011-08-28 01:03 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)

小江戸 川越を歩いてみる

b0218915_23243385.jpg


by anton_anton | 2011-08-26 23:24 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)

ベーグル見つけました @ KOHARUBIYORI

b0218915_23231692.jpg
さいたま市の産業道路を新都心から土呂方面に行く時に何か気になる店がありまして。
いつも何の店だろ?と思っていましたが判明いたしました。ベーグル主体のパン屋さんでした。
b0218915_2143053.jpg
元から地元では名が通っていた店なのですが、昨年この場所に移転。ちょっと洒落た美容室のような店構えで、中に入ると店自体はさほど広くないのですが正面のカウンターには数々のベーグルが主張し合っておりました。
b0218915_2143823.jpg
正面の窓の向こうに見える木々がまた雰囲気出してます。
店の片隅でちょいと「お茶」したくなるよーな。
b0218915_21431757.jpg
b0218915_21432735.jpg



b0218915_21434622.jpg
小春日和 Koharu-biyori

 定休日 : 月曜、土曜、日曜日

 さいたま市大宮区堀の内町3-39-1

 048.648.5614

 open 11:00 〜 18:00


 大宮公園サッカー場近く 産業道路沿い
 堀の内交差点のすぐ近くでありますよ。




by anton_anton | 2011-08-26 23:23 | Antonお店探訪 | Comments(0)

フレンチはフレンチなのだ

b0218915_2322939.jpg
昼メシであります。
ランチタイムに洋食をやっつけるのは気が楽であります。
この日はさいたま新都心駅と北与野駅の中ほどにあるホテルの1Fにあるレストランでランチ。
b0218915_22221124.jpg
ル・ソレイユ・ルヴァン
 さいたま市中央区新都心2−2 ホテル ブリランテ武蔵野1F
 ランチ 11:30〜14:30(L.O 14:00)
b0218915_22222293.jpg
ランチのコースは「1050yen」「1260yen」「1890yen」の3つありますよ、安っ。
この値段なら 1890yen の サリュ というコースにしました。
ランチコース サリュ 1890yen
  アミューズ
  本日のオードヴル
  メインディッシュ (パスタ・魚料理・肉料理からハーフサイズ2品チョイス)
  デザート盛り合わせ
  パン
  コーヒー



この値段だと十分満足出来ると思いますよ。地元では評判のよーで、開店と同時にほぼ満席でありました。

料理をアップで見たいなら ← クリック

by anton_anton | 2011-08-26 23:22 | 続B級グルメの贅沢 | Comments(0)

寺尾侑華「平成浮世絵写真展 Re:mix」@ GALLERY KINGYO

文京区千駄木2丁目のGALLERY KINGYOで寺尾侑華さんの個展が開催されております。
b0218915_21253624.jpg
[Re:mix]というテーマの展示であります。
寺尾侑華「平成浮世絵写真展 Re:mix」
 会期 : 8/23(火) - 8/28(日) 12:00 - 19:00(最終日17:00まで)
 会場 : GALLERY KINGYO 文京区千駄木2-49-10 050.7575.7890

b0218915_21254699.jpg
この浮世絵は豊原国周の東京(とうけい)三十六会席の中のものであります。これを寺尾さんがRe:mixすると表紙画像のようになるわけでありますな。背景を実際の布地にしたりデジタルを駆使したりして平成の寺尾Worldを表現しています。
服飾系の大学で腕を磨いている寺尾さんであります。
今回、初の個展ということで色々と場所を探しているうちにココにたどり着いたということでありました。
なるほど KINGYO の空間に様々な作品が驚くほどマッチしておりました。
作品を全て撮影させていただいたのですが、これは現場で実物を見た方がイイと判断したので是非行ってみて下さい。
b0218915_21255630.jpg
b0218915_21262418.gif




by anton_anton | 2011-08-25 21:43 | ギャラリーに入ってみよう | Comments(0)

東上野 寿湯×藝大生 湯につかり絵を眺める

先日お知らせした通り、我輩の行きつけの銭湯「東上野 寿湯」で絵を眺めて参りました。
b0218915_7441445.jpg
寿湯×藝大生
 8月20日(土)~8月29日(月)まで寿湯の脱衣場や露天風呂に芸大生の絵画を展示。   
 8月26日(金)の定休日も銭湯はお休みだけど寿湯を解放しております。
 営業時間 12:00〜25:00
 大人料金 450yen

詳細は追って‥‥来週の月曜日まで東上野に不思議な空間が登場であります。
b0218915_20383139.jpg
男湯女湯の入口を案内する暖簾の横には分かりやすい絵。なんか期待して暖簾をくぐってしまいますな。
b0218915_2038418.jpg
今回は何日か前にオーナーの長沼さんに連絡をし、特別に開店前に撮影させていただきまして……
 ↓ これなんかは女湯の露天風呂であります。コーナーに絵画が飾られております。
露天風呂につかりながら絵画を楽しむ。うーん発想がなかったなあ。
b0218915_20385170.jpg
そもそも芸大生と寿湯のコラボのきっかけは何よ?
素朴ではあるが当然の疑問でありますね。
風呂上りに缶チューハイを呑みながらそれをぶつけると……
 ①芸大生が飛び込みでやってきた。
 ②男湯でデッサンをしたい。当然全裸のおっさんが対象である。
 ③そりゃあ無理だろ!と寿湯。
 ④色々と話し合った結果、銭湯をギャラリーにしちゃおう!てなことになった。
ということなんでありますな。でもこれってイイと思いますよ。この企画、恒例にしてもらいたいですな。
b0218915_2039044.jpg
ここで銭湯でのデッサンを目論んでいた今回の作家の皆さんを紹介しておきましょう。
 児島無有(Muu Kojima)  1991年 東京生まれ
  2011年 東京芸術大学入学
 奥 誠之(Masayuki Oku)  1992年 東京生まれ
  2010年 東京芸術大学入学
 宮嶋広祐(Kosuke Miyajima)  1983年 福島生まれ
  2011年 東京芸術大学入学


寿湯のご好意でかなり撮影しちゃいました。
せっかくの機会なんで、後半戦でたっぷりお見せしちゃいます。乞うご期待!

by anton_anton | 2011-08-25 07:51 | 続450円のパラダイス | Comments(0)

赤羽トロ函での食事会

b0218915_064679.jpg
ちょっと時間が空いちゃいましたが、次女との食事会で訪れた赤羽トロ函の様子であります。
まあ、ハズレが無く料金も安酒を呑む部類に入るので結構利用価値のあるトコであります。(内容は後半戦で)


↓ 赤羽トロ函の周辺にあるお店であります。
b0218915_014180.jpg鯉とうなぎのまるます家 総本店 (まるますや)
 月曜日定休 北区赤羽1-17-7 03.3901.1405
 営業時間 9:00-21:30

 えーと鰻が有名なお店であります。
 いつだったか、昼飯で寄ったんですけど
 午後1時過ぎぐらいでしたかね……
 カウンター満席で、全ての人が本格的に
 呑んでおりました。
 昼飯時に軽くビールを一杯ってのじゃないですぞ。
 完全に飲み会の様相でありました。

b0218915_014979.jpg丸健水産(まるけんすいさん)健ちゃんおでん
 第3水曜日定休 北区赤羽1-22-8 03.3901.6676 
 営業時間 10:00-21:00

 おでんの種を製造販売している丸健水産。
 そして健ちゃんおでんとして店頭でおでんが喰えて呑めます。
 なかなか味がある光景ではありませんか!
 最近は機会がないんですけど、
 前はよくおでん種を購入して作ったもんであります。
 おでんにビールもいいんですが、
 我輩の場合、地元の酒造である小山酒造のカップ酒。
 本当に気楽に立ち寄れる店であります。

b0218915_0141848.jpg

b0218915_0142775.jpg

b0218915_0143749.jpg

b0218915_014463.jpg

b0218915_014556.jpg


後半戦は次女と喰いちらかしたメニューを紹介しちゃいます。

by anton_anton | 2011-08-11 00:19 | 続B級グルメの贅沢 | Comments(0)

井岡一翔 初防衛 / WBC世界ミニマム級タイトルマッチ

王者・井岡一翔(井岡)が3‐0の判定で同級1位ファン・エルナンデス(メキシコ)を下し、初防衛に成功した。井岡は今年2月に国内最短となるデビュー7戦目で世界王座を獲得。多彩な左パンチとスイッチを繰り返す挑戦者の技巧に屈することなく、左右のボディーブローを起点に有効打で圧倒した。採点は116‐112、117‐111、118‐111。「本当は途中KOしたかったですけど、これを課題として、次はもっと強くなった姿を見せたいです」とリング上で語った。
井岡の通算戦績は8戦8勝(5KO)。エルナンデスは20戦18勝(13KO)2敗。(スポーツナビ速報)
b0218915_23263732.jpg
だいたい録画して見ることが多い最近のボクシングの試合でありますが、OFF日の本日はニアライブではあるもののTV中継をそのまま見れたのでシアワセでありました。緊張して観戦したのも4Rまででありました。
井岡強いですな。22歳そんでプロ8戦目でしょ?これで。謙虚なところもいいじゃありませんか。
TBSもこういった「本物の力」ある選手をもっともっとバックアップしないと‥‥生中継じゃなくて21:30からの録画中継ですぞ。これが亀田某の初防衛戦なら迷わず生中継でしたな。TBSらしいといえばその通りであります。

by anton_anton | 2011-08-10 23:35 | リングの魂 | Comments(0)

寿湯だより 8月号 !

週2は浸かりに行っていた東上野「寿湯」になかなか行けなくなっております。
薬湯の壁に貼り出している壁新聞『寿湯だより』は Websiteからダウンロード出来るので、銭湯情報は入手可。
ほう、来月から定休日が変わりますな、毎月第4金曜日から第3水曜日への移行であります。
それと20日(土曜日)から9日間の『寿湯美術館』ってのも興味あるじゃないですか。
24日(水曜日)は墓参りもあるけど、確実に行ってみようと思ってます。
b0218915_22561221.jpg

東上野 寿湯
 8月の定休日 8月26日(第4金曜日)
 台東区東上野5-4-17 03.3844.8886 open12:00〜25:30(最終受付 25:05)
 東京メトロ銀座線 稲荷町駅より徒歩2分 台東区役所の近くなので上野駅からも徒歩圏


 ※ 入浴料450円
   我輩は手ぶらで行って、入浴料450円+サウナ200円+タオルセット50円=700円が定番
   サウナはドライサウナのほか塩サウナもあるので、まあ最低2時間はいるかな。



by anton_anton | 2011-08-10 23:11 | 続450円のパラダイス | Comments(0)