Anton日々精進4

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


豆大福と護国寺

以前から気にしてました「行列のできる」和菓子屋。豆大福が超人気の店ですよ。
群林堂 ぐんりんどう
 日曜日定休
 文京区音羽2−1−2 03.3941.8281
 営業時間 9:30 − 17:00
 東京メトロ 護国寺駅5番出口から徒歩1分
 名物の豆大福は1個160yen 土曜日は早い時間で売切れ
b0218915_4561354.jpg
この日は水曜日。文京区役所で朝一番プチ仕事をしてから文京区循環バスBーぐるを初めて利用し、このエリアにやってきました。早い時間で尚かつ平日なんで楽勝。

折角ですからちょいと歩いて護国寺をお参りする事にいたしました。
b0218915_4565320.jpg
この日は隣接する日大豊山高校の願書受付日だったようで、親子連れで願書を提出しそのままお参り(神頼み)しているケースが多く見られました。
b0218915_4572167.jpg
護国寺って風情がありますね。有名ですが決して観光地でないって感じですか。
b0218915_4575015.jpg
本堂近くの「東屋」で待望の和菓子の袋を開けてみましたよ。これが群林堂の豆大福であります。
b0218915_2382445.jpg
豆大福って名乗るならこれぐらいエンドウ豆が入ってないとなぁ。
思いっきり甘くて二個食べるのには根性いりましたが、充実感たっぷりでした。
b0218915_2383564.jpg


by anton_anton | 2013-01-26 23:32 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)

フロランタン 評判でした

b0218915_2222221.jpg

アトリエ・ド・フロレンティーナ −atelier de florentina−
 月曜日定休(平日の雨の凄い時は休んでいる場合あり)
 台東区谷中2-5-14 03.5834.8981
b0218915_2233514.jpg
へび道を通る度についつい寄ってしまいます。
だいたい次女の好きなベーグルを3軒隣りで購入し、その後に買い喰いしたいのでここに寄ります。
この日は知人のお祝い事があったので、手ブラでもしょーがないなぁと思いプチ手みやげに購入しました。渡したとたんに皆さんが食べ始めたのですが好評でありました。気楽に勧められるのがイイですよ。
b0218915_22331630.jpg
素通り出来ない店って‥‥ここへび道にはあります。
 

by anton_anton | 2013-01-24 22:22 | 続B級グルメの贅沢 | Comments(0)

佐藤晃展@GALLERY KINGYO

b0218915_885998.jpg
文京区千駄木2丁目の GALLERY KINGYO で佐藤晃さんの個展が開催されていました。
b0218915_0542978.jpg
b0218915_0543916.jpg
b0218915_0544999.jpg




by anton_anton | 2013-01-22 08:46 | ギャラリーに入ってみよう | Comments(0)

雪見 釜揚げうどんなのだ

b0218915_22513290.jpg
b0218915_2256313.jpg
b0218915_2317581.jpg
b0218915_23172048.jpg
b0218915_235132.jpg
b0218915_2351442.jpg


b0218915_2363469.jpg根津 釜竹
 月曜日定休

 文京区根津2-14-18 03.5815.4675
 
 根津1丁目交差点から言問通りを
 谷中方面へ上り
(赤札堂と牛丼の吉野家の間を進む)、
 中華オトメを右に見ながら
 最初の信号(床屋の角)を右へ曲がって直進
 右手の竹の植え込みが目印



by anton_anton | 2013-01-21 22:51 | 続B級グルメの贅沢 | Comments(0)

浄名院八万四千体地蔵

b0218915_22502732.jpg
b0218915_22503662.jpg
b0218915_22504624.jpg


by anton_anton | 2013-01-21 22:50 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)

中旬過ぎての初詣であります

b0218915_2332517.jpg
b0218915_759446.jpg
b0218915_7591420.jpg
b0218915_7592562.jpg
b0218915_7593598.jpg


by anton_anton | 2013-01-19 23:33 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)

450mから見てみた

b0218915_2324975.jpg
b0218915_73810100.jpg
b0218915_23342578.jpg
b0218915_23343680.jpg
b0218915_23344720.jpg
b0218915_23345670.jpg


by anton_anton | 2013-01-19 23:32 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)

明日 休みますよ

明日、休みますよ。ええ、休みますよ。
昨年末の26日に休んで以来の休み‥‥うーん、2週間働きましたか。
b0218915_2203088.jpg

実を言うと、明日も我輩のお客さんの祝い事に顔を出すので純粋な休みとは言えんのでありますがね。でもナカナカ良い関係の人なんで仕事意識は希薄であります。西日暮里エリアに14:30から小一時間です。

さて、どーしますかね?
夕飯は次女のリクエストでクリームシチューを作るので、温泉に行くわけにもいかず。
思い切って早朝から久々に吟遊しちゃいますかね。
で、正午に東上野の「寿湯」に−これまた久々に−浸かってと。
で、台東区循環バス「めぐりん」でよみせ通りまで乗って、西日暮里と。
な、もんですかね我輩の2週間ぶりの休み‥‥これってお正月休みってことなんですけどね。
行きたいとこは沢山あるんですけど、どこいきますかねえ?どーしよ。

これだからブログ更新がままならないのも理解出来るでしょ?

by anton_anton | 2013-01-15 22:15 | まだまだ日々精進 | Comments(0)

とりあえず正月なんで‥‥ええ。

全国2500万人の我がブログファンの皆さん!

『あっきやして、おめでとうございます』

三箇日がもう終わろうとしておりますな。
b0218915_22152621.jpg

年末から年始、我輩はいつもと同じ時間を過ごしておりました。
来週あたり一日ぐらい休もうと思ってますがね。
七福神巡りって一月の何日ぐらいまでOKなんですかねぇ?
8日とか9日って大丈夫なの?
最近は谷中七福神を巡っていますが、大丈夫なら行こうと。
ダメなら浅草辺りで初詣ってことになりますなぁ。



by anton_anton | 2013-01-03 22:25 | まだまだ日々精進 | Comments(0)