Anton日々精進4

<   2013年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


上野下アパート@同潤会

b0218915_11734100.jpg
寿湯越しに見えるいかにも古そうな建物。
木造でないことはすぐ分かりますが、いったい何時頃に築造されたモノなのか?
街を歩き歴史を感じさせる建物を目にすると立ち止まってしまいますな。
b0218915_2315793.jpg
我がブログでも何回か登場している上野下アパートであります。
昭和4年に建てられたのですから既に80年以上の歴史があるってことですよ。
b0218915_232742.jpg
今回はあくまでも『予告編』です。
この佇まいを覚えておいて下さいね。
b0218915_2321625.jpg
建替えられるんです。
つまりこの建物はなくなっちゃう。
着工が今年の8月になってますね。解体されるのは5月ですよ。
b0218915_2322510.jpg
同じククリの三ノ輪アパートもかつて解体前にレポートした記憶もあります。

b0218915_2324024.jpg上野下アパート

台東区東上野5-4-2

東京メトロ稲荷町駅 徒歩1分

4月中に一度は眺めておきましょうよ。

本郷館‥‥眺めましたか?





               つづく



by anton_anton | 2013-03-30 01:18 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)

桃の節句 素盞雄神社

b0218915_005320.jpg
b0218915_01143.jpg
b0218915_01937.jpg
b0218915_011614.jpg




by anton_anton | 2013-03-30 00:02 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)

スナックJIKKA 0327

b0218915_014471.jpg
外神田のイベントスペース実家JIKKAで行われていたスナックJIKKAを覗いてまいりやした。
3月末のスナックJIKKAのママ参は我がブログではお馴染みの『深川番所』の河田さんであります。
b0218915_23411133.jpg
ギャラリーコーナーの深川番所ブースであります。
b0218915_23412041.jpg
b0218915_23413066.jpg
b0218915_23414078.jpg
入口近くに今回の食べ物がありまして‥‥担当されたのが八木さん。
門前仲町から清澄に移ったアルマスギャラリーの主宰、八木氏の奥さん。
アルマスギャラリーは週末 金土日限定の開廊。
なので残念ながらここ2年ほど訪れることが出来ませんが、素敵なトコです。
奥さんの美和子さんはイシトキトでも頑張っています。
b0218915_23414987.jpg
水曜日、しかも夜は約束が入ってたので開店の17:00から少しの間しか居られませんでしたがね。
ちょいといい時間を過ごしました。

深川番所 今後のExhibition
 藤井龍徳:フリソソグモノニツイテ
 2013年5月1日 - 31日(月曜休)12:00 - 19:00
b0218915_22395100.jpg

藤井龍徳 プロフィール



by anton_anton | 2013-03-29 00:16 | ギャラリーに入ってみよう | Comments(0)

3331 Arts Chiyoda 寄ってみました

b0218915_231967.jpg
b0218915_23191499.jpg


by anton_anton | 2013-03-28 23:20 | ギャラリーに入ってみよう | Comments(0)

東上野の寿湯 やっぱしここ!

今日は寒かったですねえ。
我輩、本日はお休みだったのですが昼近くまでやむなくプチ仕事。
普段着で出かけたんですが完全に着るものの選択を間違えましたね。
11:30頃の荒川区西日暮里は寒いのなんの。ふるえましたね、寒くて。
早く行かなきゃ!と目指したのは東上野の寿湯であります。
ここは昼の12時から開くのでホントに助かります。
b0218915_2147416.jpg
東上野 寿湯
 台東区東上野5-4-17 03.3844.8886
 定休日 第3木曜日のみ 営業時間 / 昼の12:00から 夜中の25:30まで

↓ 店主が毎月発行し、薬湯の壁に貼ってある壁新聞の『寿湯だより』です。
b0218915_21471394.jpg
寿湯の料金なんですけどね。
入浴料は共通の450yen サウナが200yen タオルセットが50yen しめて700yenで手ブラ入浴可能です。
タオルセットっていっても「ありがちな」薄いペラペラのタオル1枚ではなくしっかりしたバスタオルにフェイスタオルその上背中ゴシゴシ出来るナイロンタオルの3枚セットです。塩サウナもあってイチオシです。
b0218915_21472371.jpg
暖ったまり過ぎたので、普段呑まない生ビール(中ジョッキ380yen)を呑みながら一息入れます。
b0218915_21473298.jpg
寿湯の向こうにかなり古い建物があります。
この風景もあと少しで見られなくなりますね。その話は別のページで。



by anton_anton | 2013-03-27 22:09 | 続450円のパラダイス | Comments(0)

散歩の達人@谷中 根津 千駄木

散歩の達人 4月号は『谷根千』ですよ。知ってたんですが、最近コンビニで見かけないもんでなかなか購入出来ずでした。本日やっと赤羽駅構内の本屋で入手致しましたよ。
b0218915_23442988.jpg
この界隈を「路地の先の新世界」と称して特集されております。
青春時代をこの一角で過ごした我輩も、この周辺が「谷根千」と呼ばれだした頃は疎いエリア。
それでも今ではなんとなく落ち着く街になっております。少しだけですが馴染む感覚さえありますよ。
内容は‥‥いやいや実際にこの雑誌を手にして捲って確かめて欲しいですな。
ようやくこの手の専門誌の中身の多くを「あっ、知ってる」と言えるようになりました。


PS. こういう谷根千周辺の記事とかTV番組にはなかなか我輩の「青春時代の食堂」中華オトメが登場せず、寂しい思いをしているのが常で。今回も全く触れていない。「なんだよ、散歩の達人よ!」と思ったのでありますが、巻末の谷根千Mapにオトメの表記が‥‥尚かつ『具沢山でヘルシーな餃子と中華丼が有名で、遠方からわざわざ訪れる人がいるほど。』と注釈が添えてありました。よしっ!散歩の達人 合格っ!満点を取るためには 中華丼を大中華丼にすること でしたねー。
b0218915_022660.jpg



それでもやっぱプロの取材は違いますな。我輩も行ってみたいトコが色々ありました。

by anton_anton | 2013-03-25 23:56 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)

西の櫻 参 芦花公園

b0218915_23294842.jpg
b0218915_2330844.jpg
b0218915_23302422.jpg
b0218915_23303336.jpg




by anton_anton | 2013-03-23 23:31 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)

染井霊園のソメイヨシノ

b0218915_23214260.jpg
染井霊園で「とりあえず発祥といわれている」ソメイヨシノを眺めるのもここ数年恒例になっております。この日は未だ満開という感じでなかったのは残念でありますね。
b0218915_23214939.jpg
ここを訪れるのは桜の季節、一年にいっぺんですがね。近くにある日帰り温泉施設「染井温泉 Sakura」には年2〜3回程度来ております。
b0218915_23215834.jpg
墓地の通路が桜並木になっていて、満開のときは一見の価値十分にありますなあ。
b0218915_2322594.jpg




by anton_anton | 2013-03-22 23:22 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)

西の櫻 貳 哲学堂公園

b0218915_236112.jpg
哲学堂公園に初散策であります。
名前はよく聞いていましたが近くのパーキングに駐車して歩いてみました。
b0218915_2361861.jpg
川沿いの櫻が見どころなんでしょうかね?
b0218915_2362598.jpg
b0218915_2363221.jpg




by anton_anton | 2013-03-22 23:07 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)

西の櫻 壱 駒沢公園

我輩は東京の東側で生まれ育った輩であります。
最近、東京の西側でも桜が咲くことを知りました。
で、敬意を込めてちょいとだけ西側の櫻を眺めさせていただくことにしましたよ。
b0218915_2344368.jpg
世田谷です。駒沢公園ですな。
学生時代に駒沢大学の友人がいまして、何度かその仲間達と周辺で呑んだはずなんですが。
b0218915_2345157.jpg
思ったほど櫻の数としては乏しかったであります。
どちらかというと駒沢公園は夏の終わりから秋にかけて本領を発揮するトコかもしれません。
b0218915_2345993.jpg
それでも和みを感じるいい公園だと感じました。
b0218915_235740.jpg




by anton_anton | 2013-03-22 23:05 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)