Anton日々精進4

<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


もうひとつの『オトメ』

b0218915_23411225.jpg
我がブログでは根津オトメ(文京区根津2-14-8/言問通り沿い)はすっかりお馴染みだと思いますが、ええ我輩の青春時代の空腹感を毎日満たしてくれたありがたい店であります。
そこでホールというか注文を受けたりしてくれていたのがオトメ(落合家)の長男の‥‥えーと昔から「落合さん」と呼んでましたな。落合さん自身どう思っていたのかは知りませんが、我輩や高校時代のオトメ仲間は兄貴分だと思っておりました。卒業してから学生時代も社会人になってからもオトメに行くのは育った味を忘れられないのと習性でしょうかね。我輩がオーダーするのは‥‥知っての通りであります。
b0218915_23412222.jpg
さて社会人になって暫く経った頃ですが、かつての仲間情報で「あの落合さんが独立して店を出す」ってことが分かりました。これは行かなくてはなりませんよ、自称弟分なんですから。
ただ場所がですねえ、仲間から聞いた時に我輩こう言った記憶があります。
「えぇぇぇぇ!こ・く・ぶ・ん・じぃぃい!?」JR中央線の国分寺‥‥下町から遥か遠くでありました。
それでも数回行きましたよ。行けば歓待してくれて嬉しい限りでありました。
b0218915_2352970.jpg
店内はご覧の通り。中華屋のイメージはないですよ。
もっとも根津オトメも洒落てますけどね。
毎日通っていた××年前は今のレジのあたりから奥が厨房だったから店の広さは半分以下だったですかね。
おっと、今回は根津じゃなくって国分寺オトメの話でした。
11時40分の開店に合わせて入ったんですが、すでに一組。
そんで12時には満席です。我輩一人で奥の4人テーブルを占領してて恐縮。
b0218915_17191871.jpg
場所はここです。国分寺駅の南口ですかね、歩いて2〜3分てとこでしょうか。
開店してもう28年だって。そうか、国分寺に店を開く情報をもらってから28年か‥‥歳をとるはずですな。
前回ここに来たのは丸6年前。次女が社会人になって国立(くにたち)で泊まり込みの研修があり、親バカで様子を見に行った帰りに寄って以来です。その時は車でなく時間もランチタイムを外しましたんでゆっくり話も出来ましたが、今回はピーク時なんでホントに食事しに来ただけなんですけど。
b0218915_17332518.jpg
他のお客さんに目立たぬように色々とサービスしてもらいました。
先ずは焼き餃子3個皿。あまり食べませんが確かにオトメのは旨いな。
b0218915_17333360.jpg
b0218915_17334216.jpg
続いて内緒のおもてなしは「セロリ餃子」と「小海老餃子」。
b0218915_17335152.jpg
これは反則でしょ。普通の餃子で十分なのに海老丸ごとなら当然でしょ。
さてさて、国分寺だろうが根津だろうがオトメといえば条件反射でオーダーするのがこの『大中華丼』であります。いいですか皆さん、大中華丼というのは「中華丼の大盛り」じゃないんですよ。『大中華丼』というメニューなのですよ。いいですね、『大チャーハン』『大ソース焼そば』とかも同様です。
b0218915_1734369.jpg
まあ、女性ではこの量はキツいでしょうからオーダーの際に「すいません、大中華丼を小盛りで」とキッパシ言いましょう。どーですか、国分寺オトメの大中華丼は‥‥凄いでしょ。実際にはここに鶏の唐揚げが1個ノリます。目玉焼きの黄身も固まってないですね、これ重要ですからね。
b0218915_17341242.jpg
6年ぶりですが、来週も行きたくなる名店です。地元では完全にその地位を確立しているようでありました。毎日喰いてぇぇぇと思っております。


b0218915_17343551.jpg
オトメ / 国分寺

 国分寺市南町3-13-10

 042.326.0678

 水曜日定休

 営業時間
  11:40 〜 15:00 / 18:00 〜22:00
  (食べログ間違ってるので注意)

 JR中央線国分寺駅 徒歩2〜3分

 肉野菜炒め定食 1050yen
 中華丼 890yen
 大中華丼 1050yen
 チャーハン 780yen
 焼き餃子 470yen
 高菜そば 840yen

 


by anton_anton | 2013-04-22 23:41 | 続B級グルメの贅沢 | Comments(0)

cafe 紅 @ 日本橋小伝馬町

b0218915_0341214.jpg
いきなりなんですけど日本橋‥‥日本橋がアタマに付く地名って多いんですよ。思いつくだけでも日本橋/日本橋大伝馬町/日本橋小伝馬町/日本橋蛎殻町/日本橋兜町/日本橋茅場町/日本橋人形町/日本橋小網町/日本橋馬喰町/日本橋小舟町/日本橋室町とか、あと堀留町とか箱崎町もちゃんというとアタマにそれが付きます。調べたら東日本橋までいれると21個あるよーです 
b0218915_11405216.jpg
この日訪れた店は日本橋小伝馬町にありますよ。
馬喰町の隣町。べったら市に行く場合に降りる東京メトロ日比谷線の駅があります。
江戸通りの小伝馬町交差点から秋葉原方面に歩くとすぐにあるんですけど、まあ通り過ぎるでしょうな。我輩この日で3回目なんですが久々だったのでiPhoneのmapに頼りましたからね。
通りに雑貨屋を探すんですよ。で、あったらその建物の脇を入って行く。
そうするとCaféの入口というか玄関がありますから、深呼吸して引き戸から入ってみましょう。
b0218915_1141139.jpg
玄関入ってからも、なんて言うんですかね玄関の中の光景です。入って左側に下駄箱有り。「すいませーん、おジャマしまっす」と声をかけたくなるほどの佇まいです。
b0218915_11411213.jpg
結構前からありましたよね。古家をリノベした古民家Caféのハシリの一店でしょう。
正直、我輩がこういう雰囲気の店にはまったきっかけにもなったような気がしてます。
馬喰町 ART+EATで食事をした後だったんで珈琲だけのオーダーでしたけど、原則ランチタイムは食事をする店ですからね。店の人が優しいんでOKでした。確か前は野菜カレーを食した記憶が。
料理も旨いんですが、午後ここの庭をボーッと眺めながら過ごしたくなります。
b0218915_11412296.jpg
古民家Caféで思い出しましたけど神楽坂5丁目のmugimaru2って知ってます?
神楽坂また行きたくなっちゃいました。
前だったら「来週行こう!」なんですけど、今は「いつか行こう(涙)」の現実です。


b0218915_11414952.jpgCafé紅momi

 中央区日本橋小伝馬町8-5
 03.3664.3908
 休業日 日曜日/月曜日/祝日
 営業日と時間
  火〜木曜日 11:30-20:00
  金曜日   11:30-21:00
  土曜日   12:00-20:00

 blog/momiの深呼吸



by anton_anton | 2013-04-19 00:34 | Café で瞑想する | Comments(0)

COLORWORKS

b0218915_1854554.jpg
b0218915_23432931.jpg
b0218915_23433824.jpg
b0218915_2343479.jpg
b0218915_23435624.jpg


by anton_anton | 2013-04-17 18:05 | Antonお店探訪 | Comments(0)

Keito @ 日本橋馬喰町

b0218915_17462078.jpg
b0218915_233311100.jpg
b0218915_23332088.jpg
b0218915_23332993.jpg
b0218915_23334548.jpg



b0218915_2334945.jpg



by anton_anton | 2013-04-17 17:46 | Antonお店探訪 | Comments(0)

Disk1 @ アガタ竹澤ビル 304

b0218915_22445532.jpg
b0218915_2245430.jpg
b0218915_22451890.jpg



b0218915_22454147.jpg



by anton_anton | 2013-04-15 22:46 | Antonお店探訪 | Comments(0)

gallery αM @ アガタ竹澤ビル BF1

b0218915_23401269.jpg
b0218915_23402183.jpg
b0218915_23403212.jpg
b0218915_2214854.jpg



b0218915_2221291.gif
gallery αM

 千代田区東神田1-2-11
 アガタ竹澤ビルB1F

 tel: 03-5829-9109
 fax: 03-5829-9166

 日月祝 休廊

 開廊日:火-土 11:00-19:00


b0218915_2222730.jpg




by anton_anton | 2013-04-13 23:40 | ギャラリーに入ってみよう | Comments(0)

CEDOKzakkastore @ アガタ竹澤ビル 404

b0218915_2243655.jpg
b0218915_22431680.jpg



b0218915_22433850.jpg
CEDOKzakkastore

 千代田区東神田1-2-11
 アガタ竹澤ビル 404

 営業時間 12:00 - 19:00

 4月定休日 22日
 5月定休日 13日と27日


 現在(21日まで)
 神戸西宮 nitte の出張イベント
 nitte kleidermarkt kalender
 開催中であります。
 ドイツ・オーストリアの
 ヴィンテージ生地を使った
 ワンピース/チュニック/ブラウス
 スカートなど
 シンプルで着やすい洋服目一杯。



by anton_anton | 2013-04-13 22:53 | Antonお店探訪 | Comments(0)

JAMCOVER @ アガタ竹澤ビル 405

b0218915_7354558.jpg
アガタ竹澤ビルの4階に手作り感たっぷりの雑貨店がオープンしてました。
馬喰町は訪れる頻度が低めなので追いつきません。
b0218915_2344653.jpg
b0218915_2345448.jpg
b0218915_23551.jpg
b0218915_2351413.jpg



b0218915_2353885.jpg
JAMCOVER East Tokyo

 千代田区東神田1-2-11
 アガタ竹澤ビル 405

 03.3865.6056

 営業時間 12:00 - 19:00

 不定休



by anton_anton | 2013-04-13 07:35 | Antonお店探訪 | Comments(0)

MARKTE @ アガタ竹澤ビル 305

b0218915_7393280.jpg
b0218915_020255.jpg
b0218915_0203414.jpg
b0218915_0204481.jpg
b0218915_0205455.jpg



b0218915_0211762.jpg
  MARKTE マルクト
 
   千代田区東神田1-2-11
   アガタ竹澤ビル 305

   営業時間 12:00 - 19:00

   定休日 日曜日と祝日

   MARKTE ブログ


b0218915_23154932.gif




by anton_anton | 2013-04-12 07:39 | Antonお店探訪 | Comments(0)

馬喰町 ART+EAT @ アガタ竹澤ビル 202

b0218915_23462212.jpg
b0218915_23463123.jpg
b0218915_23463972.jpg
b0218915_075182.jpg
b0218915_08395.jpg
b0218915_081318.jpg
b0218915_082574.jpg



b0218915_084459.jpg

馬喰町ART+EAT

 千代田区東神田1-2-11
 アガタ竹澤ビル202

 日、月、祝日休廊

 営業時間 11:00〜19:00
 ランチタイム 11:30〜14:00

 TEL/FAX:03-6413-8049

 都営新宿線[馬喰横山]
  A1出口より徒歩2分
 JR横須賀線・総武快速線[馬喰町]
  西口2番出口より徒歩2分
 日比谷線[小伝馬町]
  2、4番出口より徒歩6分
 都営浅草線[東日本橋]より徒歩6分


b0218915_091452.gif




by anton_anton | 2013-04-11 23:46 | 続B級グルメの贅沢 | Comments(0)