Anton日々精進4

<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


基地はじめました @ nanaco

b0218915_2234117.jpg
千駄木に新たなスポットが誕生したとは聞いていたのですが、なかなか訪問出来ずにこの日まで。
調べると我輩の唯一のOFF日である水曜日‥‥ここも休みなんですよ。絶望!
レトロポップ?良く意味が分からないからこそ見に行きたい衝動が。
b0218915_22281810.jpg
色々なハードルを乗り越えまして、我輩は秘密基地に乗り込む事が出来ましたよ。
路地裏にあるのではなく、不忍通り沿い都バスのバス停の真ん前。
とりあえず (↑)(↓)こんな感じ。何に目がいきますかね。
ポットですかね、それとも電子ジャーかな。昭和40年代のモノっぽいです。
b0218915_22283153.jpg
b0218915_22284065.jpg
b0218915_22284992.jpg
b0218915_22285833.jpg
店の左側に二階に上がる階段がありまして、元々古家のリノベですから「かなり急な」モノであります。建築基準法だかなんか知らないが、最近の階段の作りは優し過ぎて物足りないですな。昔ながらの傾斜を経験したい人もnanacoはおススメです。で、その二階はレンタルスペースとして利用可ですよ。
b0218915_2229729.jpg


b0218915_22293079.jpg
ひとやすみ雑貨店 秘密基地nanaco


 文京区千駄木2-44-1

 03.6319.4806

 木曜日〜日曜日営業

 open 13:30 / close 20:30

 nanaco facebook


 不忍通り 根津と千駄木の間にあります。
 都バスの「千駄木2丁目」バス停の前。
 近くに往来堂書店がありますよ。


 2階レンタルスペース申込み はこちら


b0218915_22395070.gif



by anton_anton | 2013-05-31 23:23 | Antonお店探訪 | Comments(0)

HAGI CAFE @ HAGISO

b0218915_7364934.jpg
萩荘改めHAGISOは先日紹介しましたけれどもですね、前回紹介出来ずにスルーしてしまった Caféの方に行ってまいりやした。HAGISOに入って左側のスペースです。
b0218915_0225470.jpg
HAGISO自体が築60年近く経ついわゆるシェアハウスだったですから、リノベーション後もなんとも落ち着く佇まいであります。客層は若者のみってわけではないようです。結構近所のご年配も利用している模様。
b0218915_746486.jpg



b0218915_0322430.jpg
HAGI CAFE

 台東区谷中3-10-25 HAGISO内

 月曜日定休

 営業時間 11:00から23:00
        Food L.O 22:00
        Drink L.O 22:30




by anton_anton | 2013-05-27 07:37 | Café で瞑想する | Comments(0)

1500円握りしめて「鉄人」

b0218915_2328508.jpg
前々から気になってはいたんですけどね。
JR京浜東北線「東十条」駅前にとんでもなく目立つ看板があるんですよ。
とんかく『1500円だけ握りしめて来い!』と‥‥いきなりの命令形ですからね。
店名は『鉄人』だって。我輩的に鉄人と言えばルー・テーズなんですけどね。
七輪の焼肉系の店らしいです。いいですか、飲み放題もついて1500円ですよ。
b0218915_23515577.jpg
次女に提案すると「是非行きたい」と言うので、二人で探検してきました。
ホント駅前です。二階に上がって店に入ると開店間もないせいかキレイな店内。
1500円で食べ放題、飲み放題というのは70分という制限時間はあるものの以下のメニューであります。
鉄人コース
鶏肉
俺のもも肉正肉(胸肉)/ももニンニク醤油/ぼんじり/極鮮!白レバー
ささみ/極鮮!鳥ハツ/ハツもと/コリコリ砂肝
豚肉
豚バラ/シロ/のどナンコツ/気管/かしら/トントロ
野菜
たまねぎ/にんにくオイル揚げ/長ねぎ/なす/ピーマン/ししとう
【ビール系】
ジョッキ生 樽詰<辛口> 1杯サービス!
【ウイスキー】
サントリーハイボール/トリスハイボール
【焼酎】
芋焼酎(ロック・水割り・お湯割り)/麦焼酎(ロック・水割り・お湯割り)
【お茶割り】
黒烏龍茶割り/緑茶割り
【サワー&カクテル】
酎ハイ/カシスソーダ/レモンサワー/オレンジサワー/ラムネサワー 
白桃サワー/あんずサワー
【ソフトドリンク】
コーラ/ジンジャーエール/オレンジジュース/黒烏龍茶/緑茶/メロンソーダ 
カルピス(ウォーター・ソーダ)
b0218915_2352486.jpg
そう!1500円70分の食べ飲み放題ってのは上記の内容。これでも安くないっすか?
でも牛肉は?ないの???
その場合‥‥あと480円追加すると鉄人コースから匠コースに。
鉄人コースの放題メニューに以下のものが追加されます。
匠コース
鶏肉
鳥ハラミ/せせり
豚肉
豚ハラミ/豚オッパイ/豚タン/名物塩ダレホルモン/豚かぶりロース
牛肉
牛カルビ/牛ロース/牛タン
野菜
長芋/しいたけ/まいたけ/しめじ/エリンギ
飲み物
サントリーモルツ/ソウルマッコリ/鉄人ハイボール/日本酒1合(白鹿/冷酒・熱燗) 
特選梅酒(ロック・ソーダ割り・水割り)/濃厚 黒梅酒/グレープフルーツサワー 
青りんごサワー/パインサワー/カシスオレンジ

Anton日々精進的には1500円を経験してレポートするのが筋でしょうが、次女のリクエストで+480円の匠コースにしましたよ。でもですね。これが正解だったよーであります。
ぼんじり旨いっす。そんで長芋が実に旨いんでありますね、ホクホク。
b0218915_23521228.jpg
左上 にんにくオイル揚げ/ししとう/長芋
右上 なす/長ネギ/しいたけ/牛ロース/ボンジリ/豚トロ
左下 長芋/ピーマン/名物塩ダレホルモン/牛タン
右下 椎茸/名物塩ダレホルモン/ボンジリ

アミの焦げは氷を使ってキレイにするんだと次女からレクチャーをうけました。
まあ、上質な肉とは言えませんが十分です、十分過ぎますよ。
グループで行くと70分というわけにはいきませんな。
匠コースは70分なら1980円。100分なら2880円。130分なら3680円です。
「飯喰いに行こう」バージョンなら70分でたらふく感一杯になります。
b0218915_23522029.jpg
〆は別料金で冷麺のハーフをオーダーしました。199円ですぞ、199円!
b0218915_23522977.jpg
二ヶ月に一回ぐらいの頻度であれば新鮮な「お得」感を味わえる店だと思った我輩と次女でありました。

b0218915_2247569.jpg
しちりん炭火焼 鉄人 東十条店
 年中無休
 北区東十条3-17-5 85ビル2F
 03.3914.1223

 営業時間 17:00から24:00(金土と祝前は27:00まで)

 JR京浜東北線 東十条駅北口(赤羽寄り)徒歩1分



by anton_anton | 2013-05-24 23:28 | 続B級グルメの贅沢 | Comments(0)

東欧雑貨店クリコ @ 谷中2丁目

b0218915_2313631.jpg
谷根千エリアに限らず水曜日はOFF日の店って少なくありませんよ。ってことは我輩と同じ曜日が休み‥‥我輩は永久に訪れることが出来ない(もっとも仕事中サボリモードの場合は除きますが)。
ここ谷中2丁目にある雑貨店『クリコ』も月・火・水曜日が休みなので永らく訪れる事が出来ない店のひとつでありました。この日は水曜日、いつものように店の前を通り過ぎようとしたらですね、ちょっと様子が異なってますよ。
b0218915_23131621.jpg
定休日のはずがあっさり開いてるではないですか。Open時に一度訪れているんでおよそ2年半ぶりにおそるおそる入ってきましたよ。幸いな事に微かに覚えてくれていたよーで、栞のカタチをしたショップカードをいただきました。
b0218915_23132571.jpg
コジンマリとしたお店の中は『ハンガリー/ルーマニア/チェコ/スロバキア』Worldが展開されていますよ。
b0218915_23133433.jpg
b0218915_23233767.jpg
なんかこの日は事情であって開けていたみたい。常連さんでしょうかご年配のお客さんに「奇跡だよ」って言われました。オーナーが東欧を旅して収集したものを並べてる感たっぷりの楽しい雑貨店です。
b0218915_23134595.jpg
東欧雑貨店クリコ
 台東区谷中 2-9-9 月曜・水曜日定休(祝日の場合は営業) Open : 12:00 − 19:00



by anton_anton | 2013-05-24 23:14 | Antonお店探訪 | Comments(0)

SLOW @ YANAKA

b0218915_2359267.jpg
我輩がこの店を初めて訪れたのは今から3年半ぐらい前でしょうかね。
開店して間もない頃だったと思います。
なんとも落ち着く空間がそこにありまして、近くに行くとついつい寄りたくなるんですな。

〝SLOW〟が選んだ谷中時間‥‥ ← こんな感じが初訪問の時/Anton日々精進さらに より
b0218915_23593449.jpg
白い店内には 陶器/木工細工/ワイヤー/裂織バッグ/サイザルかご その他アクセサリーなどが「ちょうど良く」並べられております。部屋にちょっと置きたいものなんか見つけられるかもですね。
b0218915_23594729.jpg
最近は我輩も時間が無くなかなか訪れる頻度は低くなってますが、店先のディスプレイから始まる SLOW Worldにハマりますよ。SLOWのサイトが始まっていました。行ってみて下さい。
b0218915_23595512.jpg


b0218915_001636.jpgSLOW

 台東区谷中5-4-12

 03.3823.2366

 日曜日・月曜日定休
(仕入れにより不定期)


 Open : 12:00 − 18:00

 東京メトロ千代田線 千駄木駅
 団子坂口より三崎坂を歩いて4分ほど
 右に谷中小学校を見て進むとすぐ左側




by anton_anton | 2013-05-20 00:05 | Antonお店探訪 | Comments(0)

平成25年度三社祭は今週末

b0218915_1746134.jpg
さて三社祭でありますよ。一昨年は自粛で開催を見送られましたが昨年はその分おお盛上りだったようですな。我輩も人生の半分をこの祭に関わらせていただきましたが、昨年に続き不本意ながら‥‥ホントに不本意ながら祭の片隅にもいられない状況であります。
b0218915_21233256.jpg
土曜日の朝、浅草の四十四町会が町の神輿を浅草神社にお祓いを受け御霊を授かりに行くのであります。

南部各町
各町駒札順
1.寿四、2.西浅草一、3.寿二、4.寿一、5.寿三東、6.駒形、7.雷門東部、8.雷門中部、9.雷門西部、10.雷門田原、11.仲見世、12.浅草中央、13.浅草西、14.浅一三栄、15.浅草公園、16.浅草東
仲見世及び浅草寺本堂西側を通り、本堂裏広場所定の位置に集合。
発進合図に従い順次発進。浅草寺正面より宝蔵問、仲見世を通り、各方面に分散帰路。

東部各町
各町駒札順
1.浅草馬一、2.花川戸一、3.花川戸二、4.聖天、5.猿若、6.浅草馬二、7.浅草象一、8.浅草象潟、9.浅草象三、10.浅五会、11.浅草馬三、12.田聖睦
二天門から浅草寺本堂西側を通るか、言問通り雷5656会館前交差点から銭塚不動尊前を通り、浅草寺本堂裏広場の所定の位置に集合。発進合図に従い順次発進。淺草神社鳥居より二天門・馬道通りを通るか、浅草寺本堂正面を通り雷5656会館前から各方面ね分散帰路。

西部各町
各町駒札順
浅草町、1.堤、2.千草、3.浅草千和、4.千二西、5.千二光月、6.千一南、7.浅草中、8.浅三東、9浅草二、10.芝崎西、11.芝崎東 12.芝崎中、13.西浅三北
花やしき通り又は言問通り雷5656会館前交差点から銭塚不動尊前を通り、浅草寺本堂裏広場の所定の位置に集合。発進合図に従い順次発進。
浅草寺本堂正面を通り花やしき通り、おまいりまち、言問通りから、各方面へ分散帰路。
b0218915_23194418.jpg
平成25年度浅草神社例大祭における遵守事項及び罰則
"本社神輿をはじめ町内神輿に至るまで、神輿渡御中は何人たりとも神輿の上に乗ることを一切禁止します。"
特に日曜日の宮出しにおいても各町渡御の各方面一番町会に引き渡す迄、"一人でも本社神輿の上に乗る事を禁止" します。
併せて本社神輿各町渡御並びに宮入りにおいても、"本社神輿の上に乗る事を一切禁止" しています。
例大祭参加者は、当会の定める神輿渡御順路及び時間を厳守しなければなりません。
特に宮出しにおいては"必ず7時30分には浅草寺境内を出て、8時までに一番町会へ受け渡しを完了"しなければなりません。
例大祭参加者は、安全第一をもって神輿渡御し、危険行為をしてはなりません。
本社神輿渡御に於いて神輿乗りの違反があった場合は、平成26年度の本社神輿(宮出し・宮入り・本社神輿各町渡御)の中止、並びに神輿乗りをした者及び神輿乗りを扇動した者に対しては、例大祭参加禁止等を含む厳格な罰則を科します。
町内神輿渡御に於いて神輿乗りの違反があった場合は、平成26年度の当該町内神輿の連合渡御の禁止、並びに神輿乗りをした者及び神輿乗りを扇動した者に対しては、例大祭参加禁止等を含む厳格な罰則を科します。
その他本遵守事項及び罰則に定めのない事項に付いては、当会会長及び警察当局の指示・指揮に従わなければなりません。   平成25年4月20日 浅草神社 浅草神社奉賛会会長 鈴木秋雄

祭は「楽しけりゃ」いいってモンでもないのであります。
b0218915_23195471.jpg
宮出しの時に事故が起こらないようにしっかりとワイヤーで重いモンは固定されてますな。
b0218915_2320316.jpg
これは今年一之宮を渡御する南部町会の朱引きであります。40分ほどを割当てられた各町会がどんなパフォーマンスで見事な渡御をするのか楽しみであります。寿一‥‥今年は距離ありますなあ。
b0218915_23343862.jpg


by anton_anton | 2013-05-15 17:46 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)

上から見る浅草の風景

b0218915_17351044.jpg
最近スカイツリーの地上450mから下界を見下ろしたり、都庁の45階の展望フロアからの眺望を楽しんだりする事が続いておりますが。高所恐怖症でなければ高いところって一般には楽しいと思いません?
えーと、そんなに高い視点ではないですが浅草雷門から宝蔵門の間の仲見世をこの角度で見下ろすって初めての事でありました。平日の水曜日だから人出はイマイチとしてもこの眺めは新鮮でしたなあ。
これは雷門のはす向かいにある「浅草文花観光センター」8Fの展望テラスからの眺めであります。
b0218915_2127353.jpg
スカイツリーもこんな感じで望めますよ。浅草に行ったらちょい寄りしましょう。

浅草文化観光センター
 台東区雷門2-18-9 年中無休 利用時間 : 09:00から20:00
 B1F 化粧室 飲料自動販売機(1台)
 1F  案内カウンター(日本語、英語、中国語、韓国語による観光案内)
     チケット販売 外貨両替所 だれでもトイレ
 2F  観光情報コーナー 観光情報雑誌(無料で閲覧可)
    コミュニケーションボード(無料で口コミ観光情報カードを閲覧可)
    検索用パソコン(無料で使用可。4台設置。内1台はSkypeに対応)
    公衆無線LAN(Wi-Fi Nex利用可)AC電源(北側カウンターに12口設置)
    授乳室 授乳ブース(2ブース)調乳用温水器 おむつ替えベッド
 3F  旅行団体支援スペース 課金式コピー機
 4F、5F 小会議室、中会議室、大会議室 研修室(22:00まで利用可)
 6F  多目的スペース
 7F  展示スペース だれでもトイレ
 8F  展望テラス 喫茶室 : 浅草展望カフェ みはらしや

by anton_anton | 2013-05-15 17:35 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)

iriya plus café @ カスタム倉庫

b0218915_216583.jpg
えー田原町にオープンして半年‥‥訪れるまで時間がかかりました。
オープンの噂は結構前から知っていたんですけど、ついつい遅くなりましたな。
台東区下谷にある店は何回か足を運ばせてもらってましたけど、好きな店のひとつであります。

下谷のイリヤプラスに初めて行った時の記事
 ↑ 2009年の7月28日に行ってますね。パンケーキ喰いました。

下谷のイリヤプラスに次に行った時の記事
 ↑ 写真展をやってました。
b0218915_2161621.jpg
b0218915_2162416.jpg
b0218915_2163360.jpg
b0218915_2164288.jpg
b0218915_2165244.jpg


b0218915_2171697.jpgイリヤプラスカフェ@カスタム倉庫

 年中無休

 台東区寿4-7-11

 03.5830.3863

 11:00 - 20:00
 (日曜祝日は19:00まで)

 東京メトロ銀座線 田原町駅 徒歩 3分

 田原町交差点(寿四丁目)仏具の三善堂から
 朝日信用金庫側に渡って、また江戸通りを
 渡りますよ。
 そのまま駒形方面に向って、最初の路地を
 右折するとその道沿いにあります。




by anton_anton | 2013-05-15 17:26 | Café で瞑想する | Comments(0)

What is love (Jim Carrey) original

久々に貼付け。消される前に見ておいてね。






明日はどっかに行こう!

by anton_anton | 2013-05-15 01:38 | MY FOREPLAY MUSIC | Comments(0)

小橋健太引退

b0218915_2221124.jpg

全日本プロレス、プロレスリング・ノアでエースとして活躍していた「鉄人」小橋健太の引退試合が5月11日日本武道館で『FINAL BURNING in Budokan 小橋建太引退記念試合』として行われた。ノアの選手の他、新日本プロレスから棚橋、永田、小島。全日本プロレスから武藤、大森。そして天龍源一郎、高山善廣、佐々木健介、鈴木みのるなど‥‥さながらオールスター戦の様相だったようだ。
b0218915_2221951.jpg
腎臓がんを克服した人間である。
三沢と並び、新日本ファンにとっては目の上のコブでありました。
説得力のある強靭さは誰もが認めるモノであったな。
武藤は三沢より強いと思ったが、対小橋となるとうーん‥となったりして。
新日本の闘魂三銃士「橋本」は亡くなった。「蝶野」は半リタイア。「武藤」は頑張っているが時間の問題。
全日本の四天王「三沢」は亡くなった。「田上」は事務職。「川田」は長期休養中。
そして昨日「小橋」が引退した。
馬場&猪木の後のプロレス界を支えた第二世代が終わりを迎えようとしている。

−訂正−
第二世代は鶴田、藤波、長州、天龍ちょいと遅れて前田、高田、川田あたりでした。
三沢とか武藤とか蝶野とか橋本は第三世代でありました。



by anton_anton | 2013-05-12 22:20 | リングの魂 | Comments(0)