Anton日々精進4

<   2013年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


蒙古タンメンで汗だくる!

b0218915_21344561.jpg
仕事帰りに無性にラーメンが喰いたくなりまして。
夕飯に外食のラーメンってのは滅多にありませんが、何故かそう思ったわけで。
御徒町のラーメン横丁内にあるこの店に入ったのは2年半ぶりぐらいですかね。
真っ赤な看板と暖簾が実に挑発的な面構えでありますよ。
b0218915_21345418.jpg
中本の蒙古タンメンの辛さの元は上に乗っかってる麻婆豆腐なんですよね。
b0218915_2135122.jpg
スープに麻婆を混ぜるのが定番なのか定かではないですが、我輩の場合こうして麺に麻婆を絡めて食しますよ。
b0218915_2135932.jpg
肉とか、家系ラーメンの焼き海苔なんかを見るとついついメシに巻きます。
ラーメンとかうどんとか汁物を食べる時って一口でも御飯が欲しくなりません?
b0218915_21351711.jpg
トッピングでネギを頼んだら小椀に目一杯きました。全部乗っけちゃいましょう。
b0218915_21352585.jpg
だんだん辛さに慣れてきたので、激辛スープも攻略していきますよ。
この頃からジトッと汗がにじんできますな。暑い時の激辛ってやっぱいいかも。
b0218915_21353348.jpg
我輩の直後に横に座った20代前半の女史であります。
レディースセットをオーダーしたんですよね。
これは定食(辛し麻婆豆腐と小ライスのセット 単独で 170yen)に半ラーメンがついて580yenというお得感たっぷりのセット。半ラーメンは味噌タンメン/蒙古タンメン/北極ラーメン/冷味噌ラーメンからチョイスします。
b0218915_21354033.jpg
この女性は北極ラーメンを頼んでましたぞ。横目で見てたらド真っ赤のスープ!
北極ってこの店でも上級者向けの激辛のはず‥‥やるなあ。
b0218915_21354794.jpg
丼の「中本」の文字が見えるまでスープを飲みたかったんですが、この時点でタップ!


b0218915_21382825.jpg
蒙古タンメン 中本

 御徒町店
 台東区上野5-20-3
 御徒町ラーメン横丁内

 03.5688.1233

 定休日なし

 10:30-23:00営業
 (金土は24:00まで営業)



by anton_anton | 2013-08-31 21:47 | 続B級グルメの贅沢 | Comments(0)

インターメディアテク @ JPタワー

b0218915_17421710.jpg

b0218915_17423558.jpg
b0218915_17431231.jpg
b0218915_17432014.jpg




by anton_anton | 2013-08-29 17:44 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)

遅ればせながら KITTE に行ってきた

b0218915_8342619.jpg
b0218915_8343772.jpg
b0218915_17173765.jpg




by anton_anton | 2013-08-29 08:34 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)

緩surou @ 日本橋人形町

b0218915_783696.jpg
日本橋人形町にお気に入りのお店があります。
月島にある店の支店というか、月島が土日のみの営業ですから主体はここになるんですかね。
緩 surouは生活道具屋と詠っているように店内は楽しい道具で一杯です。
b0218915_944924.jpg
b0218915_951122.jpg
b0218915_952267.jpg
b0218915_953235.jpg
b0218915_954271.jpg



b0218915_96815.jpg
緩 surou n.n

 中央区日本橋人形町1-12-11
 リガーレ日本橋人形町 1F

 03.5641.7663

 定休日 / 月曜日と第1日曜日

 営業時間 / 11:30頃-19:30頃
 但し、日祝は 13:00-17:00頃

 最寄り駅
  半蔵門線:水天宮前駅
  日比谷線・浅草線:人形町駅

 surou tsukishima
 中央区月島1-10-6
 土日祝 12:00-20:00頃



by anton_anton | 2013-08-28 07:13 | Antonお店探訪 | Comments(0)

NOVO @ 日本橋人形町

b0218915_6132361.jpg
日本橋人形町‥‥やはり歴史のある街ですから見どころは満載ですね。
我がブログでも散策のレポは実績があるんですけど、
本格的にのめり込むとキリがないほど深いのでスポット的になってますな。
この日訪れたのは日本橋人形町2丁目にあるお店であります。
古民家をリノベしたお店なんですけど、この建物多分「築60年」以上は確実のようですよ。
改修の際に壁の内側から戦後間もなくの新聞が出て来たようですから。
novo は Café というよりbar(バル)ですね。
地元でないので残念ですが仕事帰りにちょいと立ち寄りたい感じ。
b0218915_61332100.jpg
b0218915_6134366.jpg



b0218915_6162353.jpg
novo

 中央区日本橋人形町2-24-5

 03.5641.3792

 日曜日・祝日 定休

 営業時間
  11:30-14:00/17:00-23:00

 道順
  人形町駅A3出口を出て右へ。
  中央内科クリニックの角を右へ。
  加島酒店の前を通り過ぎ
  一つ目の交差点を左へ。
  50m先の右側です。
  人形町駅A3出口から徒歩5分ほど。




by anton_anton | 2013-08-28 06:22 | Café で瞑想する | Comments(0)

Biscuit @ 谷中2丁目

b0218915_19213951.jpg
谷根千を歩く人にはお馴染みの「へび道」、かつては藍染川という小さな川が流れていた。大正時代に暗渠(地下に埋設された河川や水路)工事が施工されて道になったことも知られていますな。
ここを境に西に上がるのが団子坂、東に上がって谷中霊園にたどり着くのが三崎坂であります。
三崎坂を歩くと谷中小学校の手前にこの日訪れた店がありますよ。
2009年の12月に乃木坂から移転してOpen‥‥我輩が初めて訪れたのはOpen1週間ぐらいだったですかね。
初めて訪れた時の記事はこちらであります ← クリック!
b0218915_1921507.jpg
b0218915_19215893.jpg
b0218915_1922774.jpg



b0218915_19223644.jpg
Biscuit / ビスケット

 台東区谷中2-9-14

 03.3823.5850

 水曜日定休

 open11:00-19:00close



by anton_anton | 2013-08-22 20:10 | Antonお店探訪 | Comments(0)

蒲田で餃子を食べよう 02

b0218915_4265120.jpg
蒲田で餃子を食べる企画の第2弾であります。
この日訪れたのは京急蒲田駅近くにある你好(ニーハオ・ニイハオ)本店であります。
確か5、6年前にも行ったことあるんですけどね。
そん時は大田区役所並びの中国料理 歓迎 (ホアンヨン)本店 の後に行って、
その勢いで蒲田の餃子を制覇しようと企てましたが実現ならずでした。
b0218915_8142175.jpg
b0218915_8143246.jpg
我輩の味覚が変化したのかちょっと前と違うような。
美味しくないというわけではないのですが、羽根つきのせいなんですかね‥‥なんというか小麦粉の味が強いというか。
b0218915_8144051.jpg
今度は別館の方に行ってみますかね。
有名店ですからやっぱもう一度確認のためにも行ってみますか。
b0218915_814501.jpg



b0218915_8152267.jpg
你好(ニーハオ・ニイハオ)本店

 大田区蒲田4-24-14

 03.3735.6799

 基本的に無休

 営業時間
  昼 11:30-14:00
  夜 17:00-22:00




by anton_anton | 2013-08-22 04:35 | 続B級グルメの贅沢 | Comments(0)

ツバメハウス @ 谷中2丁目

b0218915_2031258.jpg
我輩の休みが原則水曜日なものですから、谷根千に限らず行ってみたい店とカブリます。
つまり我輩が訪れる事が可能な曜日はその店も休みという絶望感ですな。
3年ぐらい前はそれでも違う曜日に時間が取れる事もあったんですけど、ここ2年半は無理でした。
この日訪れたこの店も確実に2年半以上の隔たりがありましたね。
谷中へび道と並行してある道に面したトコにある‥‥。
b0218915_7395478.jpg
b0218915_740512.jpg
中川政七商店のモノがありましたよ。麻の織物のようです。
b0218915_7451485.jpg
b0218915_7452416.jpg
b0218915_7453748.jpg



b0218915_7455921.jpg
ツバメハウス

 台東区谷中2-15-13 2F

 03.3822.7480

 水曜日定休

 営業時間 12:00-18:00

 いろはに木工所の2階です。
 マンションの階段を上がると
 ワンダーランドがありますよ。




by anton_anton | 2013-08-21 20:37 | Antonお店探訪 | Comments(0)

Café F9 @ へび道 谷中2丁目

b0218915_2254124.jpg
へび道、谷中2丁目にOPENしたCaféのお知らせですよ。
b0218915_23264877.jpg
b0218915_2241345.jpg
b0218915_22411617.jpg
b0218915_2241299.jpg



b0218915_224145100.jpg
Café F9 / エフナイン

 台東区谷中2-5-14

 03.6753.1340

 火曜日定休

 営業時間 10:30-18:00



by anton_anton | 2013-08-11 22:05 | Café で瞑想する | Comments(0)

1点モノ / HOW HOUSE @ 谷中3丁目

b0218915_22402069.jpg
谷中3丁目に先月OPENしたSHOPであります。
我輩にとって思い入れがある場所、プフレーゲライヒトがあったトコですな。
b0218915_22403099.jpg
b0218915_22403884.jpg

b0218915_22464192.jpgCustom T-shirts Order Labo について
カワイイ、カッコイイ、オモシロイ!イラストレーター、
デザイナーなどのアーティストが趣向を凝らして描いたデザインから
お気に入りの一枚を選び、好きなTシャツ(ボディ)と刷り色で、
自分だけの1枚を作る、期間限定の工房型Tシャツショップ。

2013年のテーマは『NUMBER』!

HOW HOUSE で 8月26日(月)まで開催中。
毎週火曜日はお休み。8/11も休みです。



b0218915_22405922.jpgHOE HOUSE

 台東区谷中3−4−7
 火曜日定休
  
 営業時間 12:00 - 19:00



by anton_anton | 2013-08-10 22:53 | Antonお店探訪 | Comments(0)