Anton日々精進4

<   2013年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧


三の酉 @ 浅草鷲神社

b0218915_2242104.jpg
b0218915_9111952.jpg
b0218915_9112856.jpg
b0218915_9113919.jpg
b0218915_9114936.jpg
b0218915_9115935.jpg
b0218915_9195850.jpg
b0218915_920938.jpg
b0218915_9202020.jpg




by anton_anton | 2013-11-30 22:40 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)

夜だけメンチ始めますた

b0218915_21451290.jpg
えー、お馴染み東十条「とんかつみのや」のネタであります。
この日、どーしても秘密兵器第二弾のカツカレーを食べたくなりまして寄ってみました。
ところが期間限定メニューだったので残念ながら終了してました。
ところがですね傷心の我輩を労うよーなメニューが新提供されておりました。
夜だけメニューですよ、夜だけ。メンチカツ定食とハルマキ定食共に500yen。
b0218915_21452419.jpg
丸く分厚いメンチがゴロッと‥‥キャベツとマカロニサラダはいつも通り。
勿論、普通盛りでも十分な量のライスと丼とん汁は付いてますからね500yenで。
b0218915_21453236.jpg
期待を胸に箸を入れるとジワーッと肉汁が溢れてきます。
なんか「みのや」で溢れる肉汁が目撃出来るとは信じられませんな。
b0218915_21454127.jpg
最近この店はなんか弾けていましてね。
秘密兵器第一弾のかつ丼、第二弾のカツカレーこの期間限定メニューが終了すると『ゲリラメニュー』として予告もせずに3日間ぐらい復活させるんですよ。未定ですが今後カツカレーもゲリラで復活するらしいです。
そして気になる貼紙が壁に貼ってありました。「期間限定 12/2から」だって。
秘密芸機第三弾が近々お目見えするっちゅーことですな。
かつ丼、カツカレー‥‥これに続くメニューって何なんでしょ。思いつかないんですけど。
メンチとかコロッケだと今回食したように夜限定で十分だと思うし。
何ですかね?今回のメンチは挽肉を使ってるから、いやいやまさかハンバーグ定食なんてこたないよね。


b0218915_2146476.jpgとんかつ みのや

 北区中十条3−17−4

 03.3900.7080

 日曜日定休

 営業時間 11:00-14:00 / 17:00-22:00

 JR京浜東北線東十条駅北口より徒歩2分



by anton_anton | 2013-11-30 22:09 | 続B級グルメの贅沢 | Comments(0)

雑司ヶ谷鬼子母神の銀杏

b0218915_2304977.jpg
b0218915_231141.jpg
b0218915_231970.jpg
b0218915_231178.jpg
b0218915_2312689.jpg




by anton_anton | 2013-11-29 23:01 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)

FINE展 @ GALLERY KINGYO

b0218915_22112987.jpg
文京区千駄木2丁目の ギャラリーKINGYO で藝大3年生6人展が開催されています。
FINE展/それぞれの“FINE”を集めた展示。
 2013.11/26-12/1 12:00-19:00(会期最終日の12/1は17:00まで)
 出展作家
 大谷皇月 / 佐藤周祐 / 田中晴菜 / 高橋 愛 / 林 宏樹 / BARR
b0218915_22113930.jpg
訪れた日、ホストとして日本画の林さんが居られまして‥‥
作品の説明や今回集ったメンバーの関係とか色々と話してくれました。
藝大に入るときの「試験」についての話は面白かったですよ。
この大学は我輩にとっても若干の思い入れと憧れがあるので、思わず聞き入ってしまいました。
b0218915_22114799.jpg
b0218915_22115569.jpg
b0218915_2212315.jpg
b0218915_2212129.jpg
GALLERY KINGYO
 文京区千駄木2−49−10 050.7573.7890 
 東京メトロ千代田線「根津駅」「千駄木駅」から徒歩7分
b0218915_222841100.gif




by anton_anton | 2013-11-29 22:29 | ギャラリーに入ってみよう | Comments(0)

神宮外苑の銀杏並木

b0218915_4362897.jpg
何年振りかさだかではないですが、外苑の銀杏並木を歩いてきました。
確か前回の時は「次回はユウ(飼っていた名犬)を連れてこよう!」と思った記憶があるから3年以上は経ってると思いますねえ。
b0218915_4364246.jpg
お約束の構図ですが、このアングルで撮れば一目瞭然だと……訪れたのはここです。
ちょうど「明治神宮いちょう祭り」も開催されておりまして、銀杏並木を歩いていくと大屋台村が営業されてます。
平日でこの人出ですから今週の週末はまだまだ見頃でしょうからごった返すことでしょうね。
銀杏ですから紅葉ではないですが、並木の先にまっすぐ絵画館が見える風景はやっぱり絵になります。
でも何かこの風景が変わっちゃう、みたいな話もありますね。例の富士見坂と同類の話ですけど。
b0218915_4365513.jpg
b0218915_4371438.jpg
b0218915_4373136.jpg
銀杏の葉が落ちて、道は黄色い絨毯のようであります。
b0218915_4374535.jpg




by anton_anton | 2013-11-28 04:39 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)

アド街 12/14は「寿湯」

b0218915_334184.jpg
TV東京で毎週土曜日の21時から放映されているアド街(出没!アド街ック天国)ですが、
来月14日(土曜日)は寿湯らしいですな。
昨日神宮外苑の帰りに寄ったら取材された事と放送の日を教えてくれました。
ククリとしては何ですかね?「東上野」かな、いやいや「稲荷町」エリアですかね。
稲荷町といえば何がランクインするんでしょう。
寿湯が何位なのかも興味があるところ。
やっぱ「下谷神社」は外せないでしょう。
ゲストに山口モエあたりが出演して実家の「仏壇店 翠雲堂」あたりを語りそうだし。
少し前なら寿湯裏の同潤会「上野下アパート」は確実に入った‥‥再開発がらみでランクインするかな。
b0218915_3344095.jpg
東京メトロ銀座線の地上踏切なんてのも珍しいから入りそう。
台東区役所や乗継ぎを考えると循環バス「めぐりん」も紹介されるでしょうな。
微妙なんですよね、合羽橋が至近なので「ito no wa」あたりはそっちだろうしな。
ちなみに上の画像は寿湯のホール。
普通はここで風呂上がりに一杯やるんですけど、ここでの常連宴会風の絵が放送されるみたいです。
b0218915_3343068.jpg
ついでだから寿湯の紹介。
東上野 寿湯
 台東区東上野5-4-17 03.3844.8886 東京メトロ銀座線稲荷町駅徒歩2分
 定休日 毎月第3木曜日のみ 営業時間 12:00-25:30
 サウナ200yenとタオルセット(バスタオル、フェイスタオル、ナイロンタオル)50yen。
 大露天風呂やサウナ(遠赤サウナと男湯のみ塩サウナ)充実で700yenだから格安。
 ここ2年ぐらいは月1も行けないですけど、かつては自分ちの風呂代わりに通ってたイチオシの銭湯です。
b0218915_471872.jpg




by anton_anton | 2013-11-28 04:07 | 録画してTVを見る | Comments(0)

新江戸川公園

b0218915_4275019.jpg
椿山荘に隣接する文京区立の新江戸川公園の色づきの様子です。
b0218915_428497.jpg
b0218915_4281362.jpg




by anton_anton | 2013-11-27 04:27 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)

椿山荘の庭

b0218915_4141873.jpg
目白の椿山荘に行ってきました。
江戸川橋駅からだと7,8分歩きますけどまあ都心です。
でもこの画像を見ると背景にビルも映らないのでちょっと雰囲気違うでしょ。
何かわざわざ遠出しなくても近場で紅葉を楽しめるなあなんて思います。
b0218915_415782.jpg
b0218915_4152980.jpg
b0218915_4153857.jpg




by anton_anton | 2013-11-27 04:15 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)

紅葉ライトアップ

b0218915_2254148.jpg
今年の紅葉巡りはちょいと馴染みの薄いトコも行きますが。
明後日の夕方は毎年恒例の六義園に繰り出します。
同日は浅草鷲神社「三の酉」なので、そのあとになります。
本日はすでに眠たくてしょーがないので、このくらいで勘弁してやります。



by anton_anton | 2013-11-25 22:57 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)

北鎌倉 円覚寺の紅葉

b0218915_2293787.jpg
えーと、北鎌倉であります。
鎌倉というと大昔に大仏見に行ったり、海に行くときの通り道だったりでした。
今回は当初の「日光移動教室」第二弾の企画断念からの穴埋め吟遊でありました。
でも、ちょっと紅葉真っ盛りには早かったですけど、まあまあの景色でありました。
b0218915_2294799.jpg
臨済宗大本山 円覚寺
b0218915_2295574.jpg
b0218915_2210360.jpg
b0218915_22101256.jpg
なんで休みの日にわざわざ紅葉なんて見にいくんでしょうな。
寝てりゃあいいのに、日帰り温泉行きゃあいいのに、整体でも‥‥。
昼間っから呑むんだってタマにはいいじゃないっすか。
でもですね、こんな CM を見るとついついね。





by anton_anton | 2013-11-23 22:25 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)