Anton日々精進4

<   2014年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


大草原 平面展 @ GALLERY KINGYO

b0218915_21493610.jpg
b0218915_21465518.jpg
b0218915_2147653.jpg
b0218915_21471766.jpg
b0218915_21472841.jpg
b0218915_21474095.jpg



b0218915_2148442.jpg


b0218915_21482186.jpg




by anton_anton | 2014-01-29 21:50 | ギャラリーに入ってみよう | Comments(0)

藝大 卒展 62nd

b0218915_2119680.jpg
この日、全く予定してなかったんですが(谷中に行ったんだけど早く帰ろうと思っていた)、
へび道で知り合いの奥さんとバッタリ遭遇しまして、聞けばお母さんと芸大に行ってきた帰りだと。
で、何をしに行ったのかというと「卒展」だという。我輩ノーマークでありました。
基本疲れていたので早く帰って銭湯に行くつもりが上野公園まで歩くことになりましたよ
b0218915_21191677.jpg
卒展、正式には東京藝術大学卒業・修了作品展というそうで、今回はその62回目。
第62回 東京藝術大学卒業・修了作品展
 2014 年 1 月 26 日(日)-1 月 31 日(金)
 9:30 - 17:30(入場は 17:00 まで)/ 最終日 9:30 - 12:30(入場は 12:00 まで)
 会場 : 東京都美術館/大学美術館/大学構内
b0218915_21154326.jpg
b0218915_2119249.jpg
b0218915_21193281.jpg
b0218915_21155524.jpg




色々撮影したんで‥‥見るならクリック!

by anton_anton | 2014-01-29 21:19 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)

ひめ風

b0218915_22545379.jpg
青春時代=吉田拓郎の我輩でしたが、かぐや姫も結構聴いてました。


かぐや姫解散後、伊勢正三が結成したデュオですが酒を呑んでついつい歌ってしまうのがこれだったんですな。
今聴いてみるとなんかジーンとくる詩もいいなあと思ってしまっております。



by anton_anton | 2014-01-21 23:04 | MY FOREPLAY MUSIC | Comments(0)

大勝軒 @ 中野

B級グルメで今まで紹介してこなかったトコが何箇所かたまりましたので、不定期にお知らせしますよ。
b0218915_2210774.jpg
えーと大勝軒です。中野ね。
大勝軒って我輩、あまり思い入れがないんですよ。
ですから以前紹介した杉並永福町と伝説の東池袋の同じ屋号も違いを知りませんし。
で、この中野大勝軒も調べてみるとまた違う流れのようであります。
まあ創業がどうだとか、暖簾わけか否かなんてのは正直どーでもいい話ですね。
要は旨ければ、何度も通いたいと思うかどうかだけですね。
ここ中野大勝軒は つけ麺いや「つけそば」メインの店のようです。
知人の紹介で訪れたものですから当然我輩も「つけそば」をオーダーしました。
でも我輩が座った真ん前で普通のラーメンを作り始めたのでついつい撮らせてもらいました。
b0218915_22101440.jpg
息の合った二人のラーメン作りは見とれるほどの流れ。
メンマラーメンだったんですかね、これオーダーすれば良かったなと思うほどでした。
b0218915_22102650.jpg
つけそばの「つけ汁」であります。
腹が減っていたので、撮影を飛ばして喰ってしまいました。
感想 : 旨かったであります。中野はなかなか行きませんが、次も行きたい味でしたよ。

MENU
 元祖つけそば 520yen / 元祖つけそば大盛 640yen / こってりつけそば 520yen
 メンマつけそば 630yen / チャーシューつけそば 680yen / つけそばスペシャル 780yen
 チャーシューメン 680yen / メンマラーメン 630yen / ラーメン 520yen
 大盛は 100yen増し(ちなみに並は麺200g / 大盛は350g)
 トッピングとして‥‥
 からしネギ 150yen / 麺替え玉 120yen / 蒸しモヤシ 80yen / キザミのり 100yen など



b0218915_22104615.jpg
中野 大勝軒

 中野区中野3-33-13

 03.3384.9234

 水曜日定休

 営業時間 : 10:30-21:00

 JR・東京メトロ東西線 中野駅
 南口より徒歩2-3分



by anton_anton | 2014-01-18 22:10 | 続B級グルメの贅沢 | Comments(0)

オステリア デル ブオン チーボ

二年ほど前に訪れた清澄白河の隠れ家的イタリアンレストラン。久々に行ってきましたよ。
b0218915_2244190.jpg
前回も感激一杯だったのですが、我がブログでは3枚の思わせぶりな画像をUPしただけで記事も何にも書かずに放置というテイタラク。
たまにあるんですよ‥‥この失礼極まりないレポートが(その度に反省はするんですけどね)。
さて、今回はちゃんと紹介しちゃおうと考えております。
清澄白河駅からブラブラ歩いてると到着できる距離ではあります。
我輩的にはもっと分かりづらい場所にあってもいいのに‥‥
そんでたどり着いた時の達成感を味わうのもいいのにと勝手なことを思ってしまうほど訪ねて損のない店だと。
b0218915_2245374.jpg
ランチは4種類であります。
 A カロビーニョ 950yen B チヴィテッラ 1000yen C グロッセート 1200yen D シエナ1400yen
確か前回訪れた時は グロッセート 1200yen なんぞを頼んだと記憶してます。
今回は2人で行ってみたので、思い切って D のシエナをオーダーしてみました。
えーと「前菜盛合わせ」「お肉 or お魚料理」「デザート盛合わせ」「パン」「珈琲」というラインナップ。

さて、この日の料理をおさらいしてみます。
b0218915_225370.jpg
前菜盛合わせ
 なんかハム系が3種類と自家製スモークサーモン、チーズ、砂肝と高菜のなんとか。
 これね、導入部分としては見事に掴まされる感じです。普通に旨いですからね。
b0218915_2251222.jpg
パン
 パンです。多分声をかければお替りできると思います。(この日はおとなしくしてました)
b0218915_2252170.jpg
メインの魚料理
 カジキマグロのグリル、サラダ添えということでありました。
 我輩は肉好きなんですけど、こうしてどちらかを選ぶ場合は魚をチョイスする場合が多いです。
 
b0218915_2253284.jpg
メインの肉料理
 鶏ムネ肉と野菜のローストでありました。
 オリーブオイルと粗挽きのマスタードの相性がいいとはこの日の相方の感想。
b0218915_225409.jpg
デザート盛合わせ
 6種類の盛合わせであります。ひとつひとつ説明してくれたんですが失念しました。
 甘いモンを食後に味わうというのもタマにはいいもんだと。
b0218915_225492.jpg
食後の珈琲
 これって評価高いです。かなり濃いめのヤツなんですがちょうどいい。

既に有名な店だとは思いますが、今回久々に訪ねてみて‥‥ここは紹介しとくべきと思いました。
清澄白河周辺はこのところ新しい店が次々とオープンしている模様。ここは外せないかなと。


b0218915_2275992.jpg
Osteria del Buon Cibo
オステリア デル ブオン チーボ

 江東区白河2-18-9

 03.3630.8860

 火曜日定休

 営業時間
  11:00-15:00
  17:30-23:00

 半蔵門線清澄白河 B2出口徒歩4分
 大江戸線清澄白河 B1出口徒歩7分

 店の前に路上パーキングあり
 ランチにはちょうどいい60分




お馴染み、料理のアップ画像はこちら!

by anton_anton | 2014-01-17 22:22 | 続B級グルメの贅沢 | Comments(0)

drive in the house @ アルマス GALLERY

b0218915_2017242.jpg
江東区清澄2丁目の HARMAS GALLERY (アルマス ギャラリー)で、保坂 毅さんの個展が開催されます。
 drive in the house
 保坂毅
  日時:2014年1月18日(土)-3月1日(土)12:00-19:00 
  月火休廊 水木金はカフェ併設 土日は展示のみ
  Opening reception 1月18日(土)18:00-20:00
b0218915_20173432.jpg
保坂 毅 HOSAKA Takeshi
 1980 出生
 2005 武蔵野美術大学大学院油絵コース修了
[個展]
 2011 「色いろイロ」 A-things (東京)
 2009 「Work」遊工房 アートスペース (東京)
 2009 「矯めつ眇めつ」 A-things (東京)
 2007 Art Trace Gallery (東京)
 2006 Art Trace Gallery (東京)
[グループ(企画)展]
 2012 「たてよこたかさ=L x W x H」 A-things (東京)
 2011 「TRIO -A- DOT」 A-things (東京)
 2010-11 「Primary Field II」 神奈川県立近代美術館 (葉山, 神奈川)
 2010 「TRIO -A- GRID」 A-things (東京)
 2009 「サイボーグの夢」 Art Trace Gallery (東京)
 2009 「TRIO -A- STRIPE」 A-things (東京)
[その他]
 2008 第23回 ホルベインアートスカラシップ奨学生


b0218915_2018030.jpg
HARMAS GALLERY

 江東区清澄2-4-7

 03.3642.5633

 半蔵門線・大江戸線
 清澄白河駅 A3出口から徒歩4分


b0218915_20271223.jpg




by anton_anton | 2014-01-16 20:30 | ギャラリーに入ってみよう | Comments(0)

今年も頑張ろう‥‥かな

b0218915_22315667.jpg
年末からしつこい風邪に悩む毎日であります。
でもそろそろ年が明けて二週間、戦闘モードに入らなくてはなりませんな。
明日はちょいとハードな一日になりそうですが、明後日は完全OFF日。
出かけずに静養および画像だけだったやつの記事を書こうと思っております。
連休の木曜日は深川&蔵前を歩く予定であります。
B級グルメも4本ほどあるんで、脈絡もなくUPするつもりでありますよ。



by anton_anton | 2014-01-13 22:36 | まだまだ日々精進 | Comments(0)

蔵前 1st SATURDAY

明日は新年の第二土曜日ですが、お正月なんで蔵前エリアの「1st SATURDAY」が開催されます。
b0218915_812385.jpg
MAPと左側にそれぞれのお店のイベントが書いてありますよ。

by anton_anton | 2014-01-10 08:14 | Antonお店探訪 | Comments(0)

谷中七福神 四

今年の谷中七福神巡りは北区田端の東覚寺からスタートしましたんで、ここ上野不忍池の弁天堂がゴールということになります。釜竹で呑んだ一杯の日本酒でほろ酔い気味でたどり着きました。
b0218915_21532640.jpg
寛永寺のHP にここの説明が記されていますよ。
『不忍池辯天堂は、天海大僧正が琵琶湖竹生島になぞらえて、
 寛永年間に不忍池に中之島を築き、その地に建立されました。
 (現在のお堂は昭和三十三年に再建。)
 御本尊の八臂大辯財天(はっぴだいべんざいてん)も、
 竹生島の宝厳寺から勧請(かんじょう)したものです。』
b0218915_2153362.jpg
東叡山寛永寺弁天堂
 台東区上野公園2-1 弁財天が奉られています。
b0218915_21534627.jpg
七福神の中の紅一点である弁財天は「福徳」と「諸芸能上達」の神だそうです。
b0218915_21535582.jpg
さて、今年もやや遅めではありましたが年の初めにお参りすることが出来ました。
自身の幸せと家族の幸せと合わせ、我がブログファンの皆さんの事もついでに祈願してきました。



by anton_anton | 2014-01-09 21:54 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)

根津釜竹で一休み

護国院から続けて弁天堂に向っちゃうと昼メシはどうしても上野‥‥いや上野でもいいんですけど一応七福神巡りの途中という感じで喰らいたかったものですから、根津方面に向いました。
b0218915_21351139.jpg
根津 釜竹はうどん屋さんであります。
我がブログでもかなり前からのお馴染みスポットでもあります。
人と一緒に行くことの方が多いけど、一人でまったりするのも好きなんですな。
日本酒が充実しているので、肴を前にしてチビチビ舐めるのがたまりません。
b0218915_2141287.jpg
この日のアテは前回と同じかもしれない。豆腐と胡瓜。
房島屋という辛口の酒を選んでみました。
b0218915_21413877.jpg
まだ旅の途中なんでお酒は一杯だけにしまして、いよいようどんを食べますよ。
ざるうどんも艶々で旨そうなんですが、釜竹では釜揚げと決めております。
b0218915_21414715.jpg

オーダーするとほどなくして薬味が運ばれてきます。
b0218915_23291084.jpg
揚げ玉に生姜と七味。
そんでたっぷりの葱、たまらんです。
b0218915_2329202.jpg
b0218915_23293065.jpg
大盛りの釜揚げうどん。
先ずは葱のみで啜ってみて、次は生姜だけ入れてうどんを呑む。
で、全部入れて贅沢感を味わい‥‥そして最後にはまたシンプルに締める。
b0218915_2329405.jpg
ほろ酔いと腹に充実感を得まして、そろそろ七福神の旅の締めに行きますか。
b0218915_23294969.jpg



b0218915_23301615.jpg
根津 釜竹

 文京区根津2-14-18

 03.5815.4675

 月曜日定休

 営業時間
  火〜土
  11:30-14:00/15:30-21:00
  (L.O 20:30)
  日
  11:30-14:00★夜は休み
  祝(日・月の場合、各曜日の営業内容。)
  11:30-14:00/15:30-L.O 20:00

 平日の夜のみ、予約を受け付けているらしい





by anton_anton | 2014-01-09 21:43 | 続B級グルメの贅沢 | Comments(0)