Anton日々精進4

<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


MAITO @ AKI-OKA

b0218915_20491626.jpg



b0218915_20493981.jpg
b0218915_20494754.jpg
b0218915_20495638.jpg



b0218915_20501640.jpg



by anton_anton | 2014-03-14 20:50 | Antonお店探訪 | Comments(0)

Hacoa Wedding @ AKI-OKA

b0218915_2033947.jpg



b0218915_20333341.jpg
b0218915_20334234.jpg



b0218915_20335866.jpg




by anton_anton | 2014-03-14 20:34 | Antonお店探訪 | Comments(0)

UFC登竜門@TUF

b0218915_21154092.jpg
全国2500万人の我がブログファンの内の約38人の格闘技マニアのために。
我輩が WOWOW と契約し視聴している目的はUFCの放送であります。
WOWOWが開局したと同時に契約した時は UWFから前田が独りで立上げた『リングス』の放送を独占したから。
それがダメになったのでWOWOWを解約し、当時 PRIDEを中継してたスカパーと契約。
それもダメになったのでクヤシイが総合格闘技イベントの頂点に立った UFCを独占しているWOWOWに戻ったわけ。
b0218915_21155210.jpg
UFCの企画番組で UFCの登竜門となっているのが『The Ultimate Fighter』通称『TUF / タフ』。
今回(全14回放送)は今までのトーナメントと異なり女子のトーナメントが行われている点。
さらに男子も含めた総合コーチに ロンダ・ラウジーとミーシャ・テイトという女子総合のトップがツトメていること。
最初は興ざめだったが、いやいや‥‥わりと面白いシーズンになっております。
b0218915_2116091.jpg
次回が最終回で男女共に決勝戦でありますが、楽しみになっております。



by anton_anton | 2014-03-13 21:29 | リングの魂 | Comments(0)

fukadaso @ 江東区平野

b0218915_062480.jpg
まだ探検1回目なんでよく分からないんですけど、江東区平野1丁目の建物。
解体寸前だった古アパートを最低限の「手入れ」というリノベで活用しているらしいです。
階上部はレンタル事務所、店舗として既に活用されているようです。
1階は広いスペースの101号室は閉まってましたが、隣りの102号室はギャラリーとして活用されてました。
b0218915_063496.jpg
b0218915_064270.jpg
b0218915_065149.jpg



b0218915_071881.jpg
fukadaso / 深田荘

 江東区平野1-9-7

 都営大江戸線
 東京メトロ半蔵門線
 「清澄白河」駅 A3出口より徒歩5分ほど


b0218915_019226.jpg




by anton_anton | 2014-03-13 00:27 | ギャラリーに入ってみよう | Comments(0)

齋藤永次郎・三瓶玲奈@深川番所

b0218915_20495673.jpg
江東区常盤1丁目にある深川番所で、齋藤永次郎さんと三瓶玲奈さんの二人展が開催されています。

齋藤永次郎・三瓶玲奈
2014年3月1日 - 22日12:00 - 19:00(月曜、火曜日休廊)


齋藤永次郎
 1982 千葉県生まれ
 2006 美学校卒業

 個展
  2012 ターナーギャラリー(東京都)
  2008 caso(大阪府)
  2008 ギャラリーDen(大阪府)
  2007 caso(大阪府) link
 グループ展
  2012 「八月画」 アートコンプレックスセンター(東京都)
  2011 「老の右心房」 九段下ビル(東京都)
  2010 ボ ヌス ぺたり(東京都)
  2009 Regreen Arts! 2009~風の谷へ(山梨県)
  2007 シーフロントミュージアム(東京都)
  2007 「紙ふぶき展」遊工房(東京都)
  2006 「まっぺ展」現代ハイツ(東京都)
 公募展
  2013 トーキョーワンダーウォール公募2013 トーキョーワンダーウォール賞、審査員賞受賞
b0218915_2050812.jpg
三瓶玲奈
 1992 愛知県豊田市生まれ 多摩美術大学絵画学科油画専攻在籍中

 個展
  2013 アートハウスあいち(愛知県)
  2013 トーキョーワンダーサイト本郷(東京都) Link
  2012 トーキョーワンダーウォール都庁(東京都)
 グループ展
  2013 「一瞬の奇跡」ギャラリー永谷(東京都)
  2013 「スーパーオープンスタジオ」アートラボはしもと(神奈川県)
  2013 「O'YA展Ⅲ」ターナーギャラリー(東京都)
 公募展
  2012 トーキョーワンダーウォール公募2012 トーキョーワンダーウォール賞受賞
b0218915_2050212.jpg



b0218915_2050411.jpg
深川番所
 江東区常盤1-1-1 2階  03.6666.9862
 Open 火曜日 - 日曜日   12:00 - 19:00


次回展示は2014年4月1日 - 26日の予定。木村裕さんの個展です。
2010年10月にここで観賞させていただきましたよ。

その時の記事を見てみる ← クリック!




by anton_anton | 2014-03-12 21:09 | ギャラリーに入ってみよう | Comments(0)

カレーを作ろうじゃないか

この一週間、相変わらずバタバタでしたな。
昨日は朝から昼過ぎまで大宮にいまして、夕方は与野本町。
そこから大田区の鵜の木に移動しまして打合せということで疲れちゃいました。
疲れ過ぎちゃうとぐっすり眠れないんですよねー、早朝から料理してます。
今日の夕飯はカレーライスですよ、カレー。
b0218915_8184942.jpg
7時過ぎには牛肉のブロックを切り出して、炒めた人参と玉葱と煮込み開始。
火を極限まで弱めてあと1時間ぐらいですかね。それで火をおとしてお出かけします。
夕方、マッシュルームとジャガイモを投入して仕上げる予定であります。
2ヶ月ぐらい前に作った時にココナッツミルクを多めにして辛くないカレーになっちゃったんで、
今回は生クリームを適量最後に使おう!というリベンジカレーですよぉ。


)



by anton_anton | 2014-03-12 08:29 | 続B級グルメの贅沢 | Comments(0)

輸入雑貨店 nico @ 湯島

b0218915_21561525.jpg
湯島天神と春日通りを挟んだ向いのマンションにある輸入雑貨の nico さんに寄ってみました。
調べてみたら4年ぶりぐらいでしたね。
一昨年のアートリンクだったか同じマンションの地下にあるロイドワークスギャラリーに行った時に、
寄ろうと思ってたら開いてなかったような記憶があります。しかし4年ぶりとは。
b0218915_21562730.jpg
入口の硝子引き戸を開けた瞬間から雑貨が溢れてる状態。
地下に下りていく階段から nico World が始まっていますぞ。
b0218915_21563727.jpg
nico の品揃えはとにかく幅が広いです。
アジア諸国モノに並んでメヒコモノ、ブラジルモノそしてバッグ、グッズ、アパレルと。
あと紙モノも充実してますね。最近我輩は使用しませんが洒落たノート類がたらふくありました。
b0218915_21564859.jpg
b0218915_21565739.jpg
原色が並ぶと理屈抜きで華やかですね。
多分配置、陳列に相当考えているんじゃないかと十分想像できる見事さです。
b0218915_21571390.jpg
階段下のデッドスペース‥‥1坪ちょっとのスペースは『小部屋』としてイベントに使ったり、
ギャラリースペースとして開放しているようです。ここも楽しみな空間ですね。


b0218915_21574581.jpg
輸入雑貨 nico

 文京区湯島4-6-12
 湯島ハイタウンB棟103号室

 0.5802.5463

 月・火曜日定休
 (祝日の場合は営業)

 営業時間
 12:00−19:00


b0218915_2234913.jpg




by anton_anton | 2014-03-11 22:03 | Antonお店探訪 | Comments(0)

湯島の白梅

b0218915_1744334.jpg
途中何度も「こんな雨の日に行ってどーする?」と自問自答していたんですよ。
でもね湯島天神の梅まつりがこの時期開催されていて、毎年行ってるもんですから。
b0218915_17444448.jpg
いつもの場所から女坂を見下ろしてみます。
考えてみると雨の日に訪れたことはなかったよな。
梅まつりの期間は平日でも人出は結構なもんで、イベントなども行われてます。
b0218915_17445796.jpg
b0218915_1745675.jpg
ただ今日はバッチシの雨。
露店もブルーシート被せたままだし、人も疎らでありました。
全体的には7、8分咲きだと思うんで、今週末はいい感じになるんではないでしょうか。
b0218915_17455889.jpg




by anton_anton | 2014-03-05 17:46 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)

アトリエ Open @ えいえもん

b0218915_2423819.jpg
自転車による行商というスタイルで谷根千エリアで活躍している「えいえもん」さんでありますが、
この度千駄木2丁目の路地に基地となるアトリエをオープンしました。
b0218915_245446.jpg
看板ならぬ「のぼり」を目印に谷根千を走り出してから5年余り、いよいよ本拠地設立です。
我がブログを掘り返してみると初めて遭遇したのは2009年10月ですね、評判は聞いていたし、見かける事もあったのですが人見知りなのでなかなか声をかけることが出来ず、この年の芸工展をきっかけに記事にしました。
b0218915_2451472.jpg
週末活動が主なので3年ぐらい前までは時々訪れる事も出来たのですが、
このところその機会もなく直近でブログ登場は2011年9月ですから2年半ぶり。
街で見かける路上店には常に人が集まっていて、品揃えと人柄が認知されてるアラワレです。
彼女は以前から制作しているところを公開しつつ販売する形態を考えていたようです。
たとえばこのエリアですと谷中3丁目ステンドグラスの nidoなんかがそうですね。
ここは彼女が作りたいものを自由に作る、自分の作りたい空間なのです。
b0218915_2452559.jpg
開店時間にはこの店に先ず日射しが訪れます。
平日の午後、雨の日の週末は彼女の空間を訪れてみましょう。
新作も続々登場です! えいえもん web shopなど参考にして下さい。
b0218915_2453552.jpg
twitterえいえもん 販売スケジュールなどは追々ここで確認できるようになります。


b0218915_246277.jpg
ながれのかばんや えいえもん

アトリエ : 文京区千駄木2-20-10

03.5834.2703

公開日 : 水木金曜日  13:00-19:00
雨天の場合、土日曜日 13:00-17:00

えいえもんmapと
3月の販売スケジュールは次に示す通り。

販売スケジュールは
ここでも更新されてます。


b0218915_2462191.jpg
販売スケジュール <2014年3月>

5日(水) , 6日(木) , 7日(金) 
13‐19時 アトリエ(ポイント6)

8日(土) , 9日(日)
11‐14時 よみせ通り(ポイント7)
14‐17時 藍染大通り(ポイント4)

12日(水) , 13日(木) , 14日(金)
13‐19時 アトリエ(ポイント6)

15日(土) , 16日(日)
11‐14時 よみせ通り(ポイント7)
14‐17時 自由行動

19日(水) , 20日(木)
13‐19時 アトリエ(ポイント6)

21日(祝金) , 22日(土) , 23日(日)
11‐14時 よみせ通り(ポイント7)
14‐17時 自由行動

26日(水) , 27日(木) , 28日(金) 
13‐19時 アトリエ(ポイント6)

29日(土) , 30日(日)
11‐14時 夕焼けだんだん近く(ポイント5)
14‐17時 自由行動



by anton_anton | 2014-03-05 04:24 | Antonお店探訪 | Comments(0)