Anton日々精進4

<   2014年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧


茅の輪巡り 参 @ 諏訪神社

b0218915_23424791.jpg
b0218915_23425970.jpg
b0218915_23431429.jpg




by anton_anton | 2014-06-27 23:44 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)

入野陽子「Phenomenon」

文京区千駄木2丁目にあるGALLERY KINGYOで、入野陽子さんの個展が開催されています。
告知がやや遅れてしまいましたが、今度の日曜日6/29までです。
b0218915_2344399.jpg
2013年第2回Derby展 平面部門賞
入野陽子「Phenomenon」
6/24(火) - 6/29(日) 12:00 - 19:00(最終日17:00まで)

Derby展は、当ギャラリーで行った学部を卒業して数年の若い作家を対象とした公募展です。
立体17名平面16名の作家を選出し、立体.平面の各1名の作家に個展を贈りました。
選考は、多くの美術家によるオーディエンス賞です。(GALLERY KINGYO)
b0218915_2345716.jpg
入野陽子/yoko irino

東京都生まれ
2006年 東京家政大学卒業
2012年 京造形大学大学院 美術研究領域 修了
【個展】
2003年 「蟲展」(東京都)
【グループ展】
2013年 「アートマルシェ」柳沢画廊(埼玉県)
2013年 ヤドカリトーキョー秘密の部屋-恋する小石川-(東京都)
     第2回 Derby展 Gallery KINGYO
2012年 「iiii」605ギャラリー(東京都)
2011年 「imprint」文房堂ギャラリー(東京都)
2011年 「中之条ビエンナーレ2011」群馬県中之条町(群馬県)
2010年 「in+」東京造形大マンズー美術館(東京都)
b0218915_235837.jpg
b0218915_2351987.jpg
GALLERY KINGYO
 文京区千駄木2-49-10 050.7573.7890 地下鉄千代田線 根津駅・千駄木駅から徒歩7分



by anton_anton | 2014-06-27 23:19 | ギャラリーに入ってみよう | Comments(0)

国立近現代建築資料館

b0218915_8425958.jpg
b0218915_2246580.jpg
b0218915_224617100.jpg
b0218915_22462988.jpg
b0218915_22464021.jpg
b0218915_22465133.jpg




by anton_anton | 2014-06-26 08:45 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)

旧岩崎邸庭園の紫陽花

b0218915_21353784.jpg
b0218915_21355229.jpg
b0218915_2136558.jpg
b0218915_2136182.jpg
b0218915_21384823.jpg
b0218915_2139169.jpg
現在、旧岩崎邸では邸内の撮影は禁止になっております。
で、かつて容認されていた頃の記事をリンクしておきますよ。
 ゲストハウス散策 2008年07月02日
 コンドルの館に響く歌声 2009年09月19日

といいながら旧岩崎邸庭園のサイトを覗いてみたら…こんな企画があることがわかりました。
夏の早朝撮影会~旧岩崎邸を撮る
8月23日、24日の二日間限定ですが開園前の午前7時半から9時45分に
洋館内を講師の指導の下、撮影出来るという企画でありますよ。
7月25日締切でハガキによる申し込みだということです。



by anton_anton | 2014-06-25 21:39 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)

茅の輪巡り 貳 @ 湯島天神

b0218915_17313066.jpg
b0218915_17314323.jpg
b0218915_17315211.jpg
b0218915_1732189.jpg




by anton_anton | 2014-06-25 17:32 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)

茅の輪巡り 壱 @ 神田明神

b0218915_16501975.jpg
b0218915_1650363.jpg
b0218915_16504526.jpg
b0218915_16505546.jpg
b0218915_1651323.jpg




by anton_anton | 2014-06-25 16:52 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)

6月も終盤ですよ。

6月も終盤に入ってまいりました。
日本ちょっと苦戦で盛上りに欠ける今日この頃でありますが‥‥。
これからの世間一般の見どころを少し UP しますかね。
b0218915_22153247.jpg
梅雨といえば紫陽花ですねー。
結果はどうあろうと時間を見つけて紫陽花でもぼんやり眺めに行きましょうよ。
我輩がとりあえず行くのは北区王子の飛鳥山麓、飛鳥の小径に咲く紫陽花ですかね。
b0218915_22152135.jpg
さて、6月末は一年の折り返しということで神社では「夏越の大祓」を催します。
いいですか「犯した罪や穢れを除き去るための祓えの行事」ですよ、皆行きましょうね。
既に多くの神社では『茅の輪』が奉られているんじゃないですかね。
これを左まわり、右まわり、左まわりと八の字に三回通って穢れを祓うんです。
年末の大祓には茅の輪は登場しないので、近くの神社を覗いてみて下さい。
繰り返しますよ
「自分自身が知らず知らずのうちに犯した罪や過ち
また心身の穢れ(けがれ)を祓い清め、
本来の清浄な心身に戻り日々の生活を営むための神事」ですからね。
b0218915_22154946.jpg
数年前、浅草神社の大祓を見学した事があります。
この日に限らず、この週末でも茅の輪を潜って清浄な心身に戻ろうではありませんか!
b0218915_2216967.jpg
7月に入るとそこかしこで下町の夏の風物詩といわれる催しが続きます。
また月末にでもお知らせしますんで、待ってて下さいよ。



by anton_anton | 2014-06-22 22:31 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)

東京苑でガッツリ焼肉!

b0218915_23103062.jpg本日は次女とお墓参りでありました。
生憎小雨模様でありましたが、花も長持ちするでしょう。

さて、お墓参りの帰りは適当に外食するんですけど。次女が始め何処でもいいって行ってたんで、千駄木の地下イタリアンに行こうと企んでいたんですけどね‥‥。

墓参りしたら急に「なんか肉が食べたくなってきた、焼肉!」などと言い出しまして、東西めぐりんバスを利用して東上野のコリアンタウンに行くことにしました。

色々店はあるけど、選んだのはココ。

東京苑
 台東区東上野2-15-7
 03.3835.0488
 基本的に年中無休


数年前なら「キレイな店と旨い店とどっち選ぶ?」と問えば間違いなく前者を選ぶ次女も今では「当然、旨さでしょ!」と言い切るほど逞しくなりました。ここ東京苑なら間違いないでしょ。
b0218915_2324245.jpg
皆さんの為に現在のリアルなメニューを‥‥。
喰いたいモンがいっぱいあるんで迷う、迷う。やっぱカルビ中心ですかね。
とはいうものの昼メシなんでランチでいいだろうと合意致しました。
b0218915_23243698.jpg
ランチは4種類ですね。
 Aランチ 950yen カルビorハラミ
  肉 100g / キムチ / 韓国海苔 / ナムル / ライス / ワカメスープ
 マンプクランチ 1150yen カルビ&ハラミのハーブ有り
  肉 150g / キムチ / 韓国海苔 / ナムル / ライス / ワカメスープ
 Cランチ 1400yen カルビorハラミ
  肉 100g / キムチ / 韓国海苔 / イカ刺 / ライス / ワカメスープ / ビール小瓶
 Bランチ 3500yen タン塩&カルビ&ハラミ
  肉 300g / キムチ×2 / 韓国海苔×2 / イカ刺 / ライス / ワカメスープ
b0218915_2324486.jpg
二人でよく考えた末に、マンプクランチでカルビとハラミをハーフ&ハーフにしました。
ランチだけでは物足りないということで、別注文でタン塩と上カルビを。
ビールと緑茶ハイを呑みながら‥‥焼き具合を慎重に見ながら平らげましたよ。
b0218915_23251092.jpg
えー、これが1150yenの「マンプクランチ」の全容であります。ライス食べ放題ね。
b0218915_23252322.jpg
結論。
東京苑は旨い。
部屋中が焼肉の煙でモウモウとして、確実に衣服に香りがつくのは必至ですがね。
それを割り引いても焼肉は「店のキレイさ」より「味と値段」と感じさせてくれますよぉ。
b0218915_23253896.jpg




by anton_anton | 2014-06-18 23:25 | 続B級グルメの贅沢 | Comments(0)

Will Happiness Find Me ?

わざわざ言いたくないんですけど、水曜日のOFF日にプチ仕事がありまして‥‥言いたかないんですが、
初台までお昼に行ってきました。時間的にはそう長時間じゃないんですけどね。
ただ時間を使うのは勿体ないんで、東京オペラシティに寄って見ることにしました。
昨年もこの辺り仕事で訪れていたんですが時間が無く、本日は時間はたっぷり。
b0218915_19452082.jpg
東京オペラシティってさすがに馴染みないです。仕事場があるならともかく、下町ベースの我輩にはちと居心地は‥‥。さて、寄ったのはオペラシティにあるアートギャラリーでした。
b0218915_1945296.jpg

Will Happiness Find Me ? 幸福はぼくを見つけてくれるかな?
− 石川コレクション 岡山 からの10作家 −
2014.04.19[土]- 06.29[日] 11:00-19:00 (最終入館18:30)
b0218915_19453321.jpg
b0218915_1946525.jpg
[出品作家]
ミルチャ・カントル / オマー・ファスト / ペーター・フィッシュリ  ダヴィッド・ヴァイス
ライアン・ガンダー / リアム・ギリック / ピエール・ユイグ / 小泉明郎
グレン・ライゴン / 島袋道浩 / ヤン・ヴォー
b0218915_19461824.jpg



b0218915_19464289.jpg
東京オペラシティ

 新宿区西新宿3-30-2

京王新線(都営地下鉄新宿線乗り入れ)
初台駅東口下車 徒歩5分以内

東京オペラシティ アートギャラリー

東京オペラシティの3階にあります。



by anton_anton | 2014-06-12 20:58 | ギャラリーに入ってみよう | Comments(0)

いつかは湯のまち放浪記

b0218915_23211280.png
BS-TBSで毎週月曜日の夜7時から放送されている湯のまち放浪記って知ってます?
ナビゲーターは「赤とんぼの唄」でお馴染みの清水国明ですよ。
毎回パートナーとして女性の写真家が登場してます。
全国津々浦々の名湯、秘湯を訪れて旨いモンも食べてますね‥‥いつかは行きたい!
b0218915_2144434.jpg
といいながらも昨年12月2日放送では『#27 東京の下町と温泉』として、
我輩も大好きな 蛇骨湯(浅草)・さやの湯処(板橋)・六龍鉱泉(池之端)・鴎外荘(池之端)が登場。
パートナーは女性写真家のMooでした。
この手の番組はボーッと見てると明日起きるのがイヤになっちゃうので要注意であります。






by anton_anton | 2014-06-09 23:22 | 続450円のパラダイス | Comments(0)