Anton日々精進4

<   2014年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


明治堂モーニングセット

b0218915_21444082.jpg
b0218915_21445256.jpg
b0218915_2145124.jpg
b0218915_2145738.jpg



b0218915_21453053.jpg
明治堂

 北区王子1-14-8

 03.3919.1917 / ベーカリー
 03.3913.4662 / カフェ

 日曜日・祝日定休

 ベーカリー 6:30-20:30
 カフェ 9:00-19:00



by anton_anton | 2014-11-29 21:53 | 続B級グルメの贅沢 | Comments(0)

六義園 紅葉ライトアップ

本日7時前に阿佐ヶ谷で業務終了したもんですから、阿佐ヶ谷から四谷そんで駒込というルートで六義園に。
そう、先日のリベンジしに行って参りやした。そんなに寒くはなかったですね。
b0218915_2254428.jpg
b0218915_22545440.jpg
b0218915_2255169.jpg
b0218915_2255930.jpg
b0218915_22551837.jpg




by anton_anton | 2014-11-28 22:58 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)

二連敗の巻

二連敗しちゃいました。落ち込んでおります。
昨日も雨だったですが、夕方から少し落ち着いたので六義園に行きました。
b0218915_2051369.jpg
まあこの天気で人出は少ないだろうしね。
傘はチョイと邪魔ですが紅葉のライトアップをいただこう!

上の画像はまだまだテンションが上がってた時のものであります。
そんで入園料を払おうと中に入ったらなんか説明してます。
なんでも
「アクシデントで園内のかなりの部分が停電状態で、
 ライトアップされているのはごく一部。
 それを承知して入るならどーぞ。」
ということらしいです。
折角行ったんですけど、停電しているライトアップじゃ仕方ないので帰りました。

さて本日も朝から本格的な雨であります。
J:COMの設定と新チューナーの工事予約を済ませたのが11時。
その時のプランは某美術館が復活したので行って、そこのレストランで食事。
そして本駒込あたりで降りて千駄木から谷中、日暮里から帰るというもの。

電車を乗り継ぎまして某駅に到着。
寒かったですな、駅から7分ぐらい歩くんですがいい美術館ですからね。
正門まで来ました。正門からすぐ奥にレストランがあるんですが灯りがついてない。
それより正門の柱に非情なまでに存在感がある札を発見!
「本日休館日」だって。
打ちひしがれたものですからトボトボとどこも寄らずに帰った次第であります。

近々、両方ともリベンジいたします。待っててくらさい。



by anton_anton | 2014-11-26 21:23 | まだまだ日々精進 | Comments(0)

OZ magazine

OZ magazine
スターツ出版から出されている月間の情報誌・・・
決してオヤジが見る雑誌ではないですが、いい感じの一冊があったりします。
12月号は「今、行きたいカフェ厳選87」という特集でありました。
月半ばの発行で価格は580yenです。
b0218915_22273026.jpg
OZ magazine に限らずこの手のお店の紹介というと東京の西側がメインであります。
代々木上原とかニシオギとか駒沢とか自由が丘とか。
今回目にとまったのは我がブログでもちょっとだけ触れた清澄白河が取り上げられてるコト。
b0218915_22274081.jpg
本日の時点で記事を書いていないので面目ないですが
Allpress EspressoARiSE COFFEE ENTANGLEが取り上げられてましたよ。
b0218915_22274642.jpg
OZ仕様の清澄白河MAPがありました。
来年早々に開店予定のBlue Bottle Coffeeの場所も示されてますね。
b0218915_22275368.jpg
fukadaso cafe は休みが合わず、まだ行けてませんな。
おお、深川番所と同じ場所の「そら庵」まで。
そ、清澄白河あたりはこれから面白いです。

西側の情報に混じり1頁だけでしたが谷根千周辺もありました。
b0218915_2228615.jpg




by anton_anton | 2014-11-24 22:53 | Café で瞑想する | Comments(0)

酒とつまみと男と女

えーと普段観てなかったんですけど・・・
BS JAPAN でお酒をテーマとした番組があるみたいです。

酒とつまみと男と女
 BS JAPAN 毎週火曜日 夜9時放送
 「酒をこよなく愛するオトナたちが、今宵もぶらりとハシゴ酒。
  グラス片手に、お気に入りのつまみを用意して、ゆるりとどうぞ。」


来週の火曜日から観てみようかなと思っている次第であります。
先々週、収録があったみたいですけど12月2日の放送は・・・

b0218915_21564673.jpg

谷根千を歩いている人ならお馴染みの場所が登場します。
中尾彬&池波志乃夫妻が訪れるみたいですね。
まあお酒の番組なので、ここを訪れた時にはほろ酔いだったらしい。


b0218915_221253.jpg




by anton_anton | 2014-11-20 22:00 | 録画してTVを見る | Comments(0)

南青山 銭湯/清水湯

ウロつく先々で機会があれば(時間もあれば)銭湯に入っております。
南青山の清水湯は表参道の交差点から至近なので、そんで開店も昼12時からなので重宝してますよ。
根津美術館に行った帰りは確実に寄ってますね。
b0218915_20674.jpg
2010年に初めて訪れた時には撮影の了解を得て開店前に出陣!
その時にじっくりレポートしてますので、興味にある方は見てください。
 ※清水湯 @ MINAMI-AOYAMA (Anton日々精進さらに/2010年8月)

■料金一覧
 銭湯コース 大人(中学生以上)460
 銭湯コース(レンタルタオル付)760
 サウナコース(入浴料込)1,000
 サウナコース(レンタルタオル/石けん/リンスインシャンプー付)1,200
 サウナのみ(入浴券持参の方)550
 中人入浴券(6才以上12歳未満)180
 6才未満(2名まで)無料
 共通入浴券(10枚)4,200
 手ぶらセット 男 女310
 レンタルタオル(バスタオル/フェイスタオル)300

サウナとかレンタルタオルは青山価格なのでもっぱらタオル持参でサウナ無しでくつろいでおります。
高濃度炭酸泉&シルク風呂がメインとなりますね。いい銭湯です。


b0218915_2063534.jpg
南青山・清水湯

 港区南青山3-12-3
 03.3401.4404

 金曜日定休
 営業時間
 12:00 - 24:00

 東京メトロ「表参道駅」
 A4出口より徒歩2分

b0218915_2065624.gif



by anton_anton | 2014-11-19 20:12 | 続450円のパラダイス | Comments(0)

紅葉とNEZUCAFE

b0218915_19462774.jpg
b0218915_1953762.jpg
b0218915_19532121.jpg

b0218915_19531686.jpg
b0218915_19532945.jpg




by anton_anton | 2014-11-19 19:54 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)

誰が袖図@根津美術館

b0218915_07448.jpg
b0218915_074251.jpg
b0218915_075980.jpg
b0218915_08730.jpg

b0218915_081567.jpg
根津美術館 NEZU MUSEUM
 港区南青山6-5-1 03.3400.2536
 休館日 : 月曜日・展示替期間・年末年始 ただし月曜日が祝日の場合、翌火曜日
 開館時間 : 午前10時~午後5時(入館は4時30分まで)

b0218915_0171886.gif



b0218915_1941571.jpg



by anton_anton | 2014-11-19 00:18 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)

「逆転移」 リギョン展

b0218915_1729087.jpg
b0218915_17291226.jpg
b0218915_17292111.jpg


by anton_anton | 2014-11-18 17:29 | ギャラリーに入ってみよう | Comments(0)

STEICHEN tokyo @ 谷中

谷中2丁目に新しいギャラリーが OPEN しました。スタイケン・・・と読みます。
先日、月島でタナカホンヤの田中さんから教えてもらったのは多分ここかと。
b0218915_16202827.jpg
今月は高村博文さんの個展が開催されています。

高村博文 写真展 ANIMAの世界
 2014年11月05日 - 11月26日 / 11:00 - 18:00
b0218915_16211474.jpg



b0218915_16213151.jpg
STEICHEN tokyo

 台東区谷中2-12-2

 090.3148.8020(飯田)

 開廊時間
 open 11:00 - 18:00

 三崎坂
 いせ辰の脇道を入って
 しばらくすると左側にある。


b0218915_1621505.jpg




by anton_anton | 2014-11-18 16:35 | ギャラリーに入ってみよう | Comments(0)