Anton日々精進4

<   2015年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


ふりかけ展@千駄木空間

b0218915_22494735.jpg
ふりかけ展〜お茶と小豆とnyamunyamuと〜
 2/25(水)〜3/1(日) 12:00〜19:00 最終日は3/1(日)は18:00まで
b0218915_2250115.jpg
nyamunyamu
b0218915_2255373.jpg



b0218915_2256462.jpg
千駄木空間

 文京区千駄木2-49-8

 03.6240.1746


 東京メトロ千代田線千駄木駅1番出口 
 徒歩5分

 東京メトロ千代田線根津駅1番出口 
 徒歩7分

 JR山手線日暮里駅 徒歩12分


b0218915_2311598.jpg




by anton_anton | 2015-02-27 23:08 | ギャラリーに入ってみよう | Comments(0)

「1/3の遠投展」「4ism」

b0218915_21525353.jpg
b0218915_2153570.jpg
b0218915_21531216.jpg




by anton_anton | 2015-02-26 21:54 | ギャラリーに入ってみよう | Comments(0)

キャベツ@赤羽

水曜日に限らず夕飯時にタイミングが合えば食を共にしている次女であります。
最近は家で作って食することの方が圧倒的に多いんですが、たまには外食の時もあります。
今回は我輩が「お好み焼き」を食べたくて出かけたの巻であります。
b0218915_17275191.jpg
上野あたりから探したんですけど結局北のディープタウン赤羽に興味ある店を発見!
とりあえず壁に貼ってあった「本日のメニュー」から思わず二人で意見が一致したヒト品がこれ。
b0218915_17275948.jpg
b0218915_1728426.jpg
b0218915_1728997.jpg
b0218915_17281596.jpg
b0218915_1728246.jpg



b0218915_17285276.jpg
お好み焼 キャベツ

 北区赤羽1-67-54 みなもとビル1F

 03.3903.0875

 月曜日定休

 営業時間
 17:30-24:30(L.O. 23:30)

 赤羽駅から徒歩3分ぐらいかな



by anton_anton | 2015-02-26 18:39 | 続B級グルメの贅沢 | Comments(0)

EXPO

b0218915_14465916.jpg
池之端4丁目の EXPOさんが復活しましたね。
昨年2月に貰い火で全焼・・・大変なことでありました。
我ブログでは紹介したことはなかったんですが、残念な事件でした。
昨年の6月にギャラリー・マルヒで、「EXPO 2.11 Carbonized」展があり
お邪魔して撮影もさせてもらったんですが。
帰って写真を整理しながら「何を書こう」と思い始めたら筆が進まず・・・
結局記事を書くことができませんでした。


b0218915_1447284.jpg
ショップ「EXPO」

 台東区池之端4-26-30
 03.3824.6899

 月曜日定休
 営業時間 12:00-20:00


b0218915_14474079.jpg
b0218915_14474783.jpg




by anton_anton | 2015-02-26 15:01 | Antonお店探訪 | Comments(0)

ニラそば @ BIKA

b0218915_19484425.jpg
まさに「おくればせながら」でありますが、BIKAに行って参りやした。
存在は存じ上げておりましたよ。有名なお店ですし。
ただ我輩的に「中華のオトメ」と「釜揚げうどんの釜竹」の
間に位置する BIKA は結果的に訪れておりませんでした。
b0218915_19485321.jpg
何を食べるべきかも分かっているつもりであります。
b0218915_19485991.jpg
焼売をつまんでいるといよいよ参上であります。
池之端BIKAの「ニラそば 900yen」はご覧の通りのビジュアルです。
b0218915_22292184.jpg
この鮮やかな麺・・・ど、どーやって食すのが正解なんでしょうか?
先ずスープをすすります。サッパリ系の醤油です。
表面を覆う細かく刻まれた韮の湖の中央には肉味噌の島がありますよお。
混ぜながら食べればいいのだと解釈しそうしました。思ったよりボリュームあります。
味はやさしく繊細です。そういえば最近こういう上品系の中華そば、食してなかったですね。
b0218915_22292888.jpg
おいしくいただきましたが、韮を残す気になれず思わずスープを飲み干してしまいました。


b0218915_22294972.jpg
BIKA ビカ

 台東区池之端4-25-11

 03.3821.3347

 火曜日・第3水曜日定休

 営業時間
 11:30-14:00
 17:00-21:00


 オトメ先、煎餅屋がある角を右。
 釜竹の手前左側にあります。


五目そば 900yen / 細切豚肉そば 900yen / ネギそば 800yen / ニラそば 900yen
ふかひれそば 6200yen / 焼豚そば 950yen / 骨付豚肉から揚げそば 1400yen
北京風味味噌入りそば 950yen / 上海式焼そば 1000yen / えび焼そば 1200yen / 五目カタ焼そば 900yen /五目焼めし 900yen / いり玉子焼めし 900yen / 細切豚肉あんかけ焼めし 1200yen
牛肉あんかけ飯 1200yen / えびあんかけ飯 1200yen / 焼売 600yen




by anton_anton | 2015-02-25 19:48 | 続B級グルメの贅沢 | Comments(0)

ルスカ死す

かつてアントニオ猪木とも対戦した“オランダの赤鬼”ウィレム・ルスカ氏が14日に死去したことが明らかになった。
国際柔道連盟が15日、発表した。74歳だった。
b0218915_2124448.jpg
猪木がモハメッド・アリとの対戦を表明した後、アリ戦に先立ち実現したルスカ戦。
柔道ファンなら超有名なルスカですが、正直アリとの知名度の差は雲泥以上。
格闘技世界一決定戦と銘打たれた闘いは異種格闘技戦ともいわれ、
その後の総合格闘技の原点ともなる試合でありました。
1977年に行った VSチャック・ウエップナーで
猪木は佐山聡考案の「キャチできるグローブ」を装備しました。
これは現在の総合格闘技で使用されているオープンフィンガーグローブの原点であります。
b0218915_21241379.jpg
当時は「猪木が勝てばいい」という風潮でしたが、ルスカは強かったですね。
プロレスに走らず、打撃を習得したルスカが現時点で降臨したら・・・。
UFCはルスカのためのイベントになったのではないでしょうか。カッコよかったです・・・ 合掌



by anton_anton | 2015-02-23 21:43 | リングの魂 | Comments(0)

一寸亭で勇気を示す

その店にいくと迷わずor迷った挙句結局頼んでしまうのが自身の定番ですな。
根津のオトメでは「大中華丼」が定番。ここ谷中の一寸亭では「モヤシソバ」がそれであります。
b0218915_2041462.jpg
不変のオーダーを変えてみました。勇気ある行動であります。
今回我輩がトライしたのがこれ!
b0218915_20415455.jpg
適当にチャレンジしたわけではないのです。
昔、オトメで落合さんと会話した時に「中華丼の上に乗っているのは野菜ウマニ」って聞いた記憶があるんですね。
そして他店で中華丼をオーダーすることもありますが、未だにオトメ風のものに遭遇したことなし。
とするとオトメで食べる大中華丼は別にして、他店では中華丼と注文するより「ウマニかけごはん」とか「ウマニライス」を頼んだ方が他でもオトメが喰えるということになるのではないか!?
で、これまたお気に入りのお店に「ウマニライス」というメニューが存在する。
これはもう注文するしかないじゃありませんか!・・・で、そうしたわけであります。
b0218915_20415956.jpg
結論:別物ではありましたが、方向性は正しかったので今後も気が向いたら他店でも「ウマニライス」にトライしたいと考えた次第であります。


b0218915_20422275.jpg
一寸亭

 台東区谷中3-11-7

 03.3823.7990

 火曜日定休

 営業時間 11:30 - 21:30


b0218915_2414199.gif

ラーメン 650yen / タンメン 800yen / モヤシソバ 800yen / ワンタンメン 800yen / みそラーメン 80yen / ニラ玉ソバ 900yen / ソース焼ソバ 800yen / 上海焼ソバ 800yen
テャーハン 730yen / 中華丼 850yen / 天津丼 950yen / ウマニライス 800yen / カレーライス 750yen / カツ丼 1050yen / 麻婆丼 900yen / オムライス 950yen / ライス 250yen
焼餃子 530yen / 水餃子 800yen / シューマイ 650yen / モヤシ炒め 680yen / 焼豚 1250yen / ニラレバ炒め 800yen / ナスの辛味炒め 800yen / 木クラゲ玉子肉炒め 1000yen




by anton_anton | 2015-02-19 20:42 | 続B級グルメの贅沢 | Comments(0)

VALEUR @ Parc-nique

b0218915_635476.jpg
いつもお邪魔している「深川番所」の河田女史から教えてもらったお店に行ってきました。
b0218915_6355423.jpg
b0218915_636193.jpg
b0218915_6368100.jpg
b0218915_6361672.jpg
b0218915_6362397.jpg



b0218915_6365871.jpg
VALEUR TOKYO

 Parc-nique/直営店
 江東区清澄3-3-23
 03.6458.8737


VALEUR facebook


 清澄庭園近く
 清澄長屋の一角にあります。




by anton_anton | 2015-02-18 06:46 | Antonお店探訪 | Comments(0)

築地その他

築地レポートの企画じゃないんですけど、ついつい撮っちゃったんでちょっとだけ。の項です。
b0218915_2513919.jpg
築地に向けて出発の間際にネットで調べて候補に上がったお店はこちら。
b0218915_2512731.jpg
やじ満 築地市場8号館 03.3541.0729 営業時間 : 04:30 - 13:00
高はし 築地市場8号館 03.3541.1189 営業時間 : 08:00 - 13:00
豊ちゃん 築地市場1号館 03.3541.9062 営業時間 : 06:30 - 14:30
中華 ふぢの 築地市場1号館 03.3542.0365 営業時間 : 22:00 - 翌日13:30
今回の我輩のテーマは「牡蠣」だったんで「やじ満」カキらーめんも行きたかったんですけどね。
b0218915_251452.jpg
場外の感じも築地そのものですね。
新大橋通り沿いにはお馴染みの店が連なります。
b0218915_2515216.jpg
築地井上のラーメンは屋台が常設されたっていう感じが定着してますよね。
今回も井上のラーメンでもいいかなとも思ってましたよ。雰囲気が味に加わります。
b0218915_2515997.jpg
流れるような制作風景をどーぞ。
b0218915_252529.jpg
築地井上
 中央区築地4-9-16 築地場外新大橋通り沿い 03.3542.0620
 日曜・祝日定休(その他、築地市場に準ずる) 営業時間 : 05:00 - 13:30



by anton_anton | 2015-02-18 02:52 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)

築地で何食べようか

b0218915_0372036.jpg
東銀座の時事通信ホールでの R-1 が13:00過ぎの集合時間だったので、
昼飯を築地で喰おう!と決意したのは前日のことでありました。
まあ、あっさりと場外でラーメンか丼モン程度でいいかなと。
しかし朝になりまして出かける間際に「折角久々の築地だしなあ」と悪い癖であります。
急遽ネットでお勉強です。ここ数年行ってませんからねぇ、ちゃんと調べないと。
とりあえずあたりをつけて出かけたわけで。最終決定は現地での気分にまかせます。
b0218915_0372860.jpg
大江戸線を利用して市場に到着。
今回は場内で喰おうと思ったので魚がし横丁を目指します。
相変わらずお寿司屋さんの前には大行列ですよー。
もっとも朝の5時過ぎでも同じよーな光景だったですけどね。
ここで並んでいる方々は多分「My イベント」なので、どーせなら一番のを食べよう系。
となると明け方から4千円超のお食事をなさるわけです。羨ましい限り・・・ですよね。
我輩的には全く興味ないんですが、この築地場内のお寿司屋さんのこと調べたのが
築地市場場内の寿司屋はドコが一番美味しいのか? 実際全店舗に行って確かめてみた
勝手にリンクっちゃいましたが、奥が深そうなので我輩はお勉強だけにします。
b0218915_0373363.jpg
えー、随分迷ったのですがここにします。
隣に中華そばやで「やじ満」さんがあります。迷いましたよ、でも今回はココ。
b0218915_0373963.jpg
店内は築地スペース。カウンターが1対で8人掛けだから16席ですね。
「かとう」は和食・魚料理の店。我輩も明け方築地散策の際に候補の常連でした。
でも調べてどーしても喰いたいメニューがココにはあったのであります!!
寿司屋さんネタで値段のことを小ネタにしましたが、ここも安いっちゅーわけではないですよ。
さて、全国2500万人の我がブログファンの皆さんならどれ選びます?
b0218915_0374566.jpg
我輩がこの日選んだのがこれでございやす。
かきどうふ定食 1750yen でありますよ。壁の短冊にはポン酢付きとあります。
b0218915_715842.jpg
後半戦(下の拡大写真クリック)で詳しくレポートしますが、外れじゃなかったですね。
やはり何処を訪れるにしても予習と検討は必須だと改めて思いました。
かとう
 和食/魚料理 築地市場(場内)8号館 03.3547.6703
 日曜・祝日定休(その他築地市場に準ずる) 営業時間 : 05:00 - 13:30



お馴染み 料理の拡大写真はこちらをクリック!

by anton_anton | 2015-02-17 00:38 | 続B級グルメの贅沢 | Comments(0)