Anton日々精進4

<   2015年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


六義園の枝垂桜

b0218915_127079.jpg
六義園の枝垂桜がピークを迎えております。週中ぐらいまでですかね。
駒込駅から近い染井門も反対側の正門も半端ない行列でありました。
六義園を訪れることは少なくないんですが、こんな行列に並ぶのは初めてでありました。
b0218915_127178.jpg
もっとも別に入場制限をしているわけではないので、案外早く入れました。
中には長蛇の列にビビッて「上野に行こうか」などと言いながら予定変更してる人たちもチラホラでした。
b0218915_1273791.jpg
六義園は現在枝垂桜と庭園のライトアップが開催されています。
紅葉のライトアップの時は全体を回りますが、今回の目的はピンポイントであります。
b0218915_1274489.jpg
満開です。ちょうどいい見頃ですね。水曜日ぐらいまでは天気ももちそうなのでご覧になってはいかがでしょうか。
繰り返しますが、行列でもたいした時間並ぶわけじゃないんでご安心を。
b0218915_1275186.jpg




by anton_anton | 2015-03-31 01:28 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)

門前仲町の桜といえば

b0218915_216111.jpg
5年ほど前、仕事の拠点が門前仲町だった頃、桜といえばここでしたかね。
森下まで行ったもんですからちょこっと足を延ばしました。
b0218915_2162157.jpg
b0218915_2215857.jpg
b0218915_222459.jpg
b0218915_2221158.jpg




by anton_anton | 2015-03-30 21:06 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)

上野桜木あたり 「さわり」

b0218915_2245163.jpg
上野桜木あたりに行ってきました。行ってきたというより寄ってみたって感じですかね。
言問通りの上野桜木交差点から谷中霊園に続く道。カヤバ珈琲と旧吉田屋酒店の間の道です。
左側には谷中ボッサ、その先には scai the bathhouseがありますよ。
目の前に交番があります。その路地を入ってもいいし、一本谷中霊園側の路地を入ってもOK。
上の画像はその1本谷中霊園側の路地を入って真正面に見える光景。
b0218915_225182.jpg
上野桜木あたり
 台東区上野桜木2-15-6あたり
 •台東区循環バス 東西めぐりん「8.旧吉田屋酒店」停留所から 徒歩2分
 •JR日暮里駅 南改札口から 徒歩約10分
 •JR上野駅 公園口から 徒歩約15分
 •東京メトロ千代田線 根津駅 1番出口から 徒歩約10分
 •東京メトロ千代田線 千駄木駅 1番出口から 徒歩約10分
b0218915_2251074.jpg
開店している3店舗の内、2軒既に訪れていますので別項で紹介します。



by anton_anton | 2015-03-27 22:06 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)

cafeJuice@玉林寺

谷中1丁目。
玉林寺のトコで開業している珈琲店であります。何度かお見かけしているのではありますが・・・。
b0218915_23165358.jpg
この日、勇気を出して寄ってみました。
気さくな雰囲気でホッとします。
b0218915_2317067.jpg
b0218915_2317610.jpg
b0218915_23171928.jpg
「散歩の達人」の最新号に取り上げられている・・・早速帰り道に購入してしまいました。


b0218915_23174375.jpg
cafe Juice

 台東区台東区谷中1-7-15
  玉林寺入口(言問通り沿い)

 原則無休らしい

 OPENING HOURS
 11:00 - 20:00


cafe Juice Facebook


b0218915_23263192.jpg
夜は夜で雰囲気ありまっせ。
6月一杯ぐらいで玉林寺での開業は終了。
現在他所を探しているそーです。いいとこがあったら紹介して下さい。



by anton_anton | 2015-03-26 23:29 | Café で瞑想する | Comments(0)

上野の桜は2、3分咲き

b0218915_7164323.jpg
上野駅の公園口から「台東区循環バス めぐりん」に乗って谷根千エリアに行く。
普段はそうですが、花見シーズン直前なので公園を横断することにしました。
b0218915_7164921.jpg
平日の昼間ですよ。お昼ちょっと前ぐらいですか。結構な人出であります。
b0218915_7165676.jpg
えーと、3月25日現在の開花状況は2分咲きってとこですかね。
しかしながらソメイヨシノの蕾は弾ける寸前の趣であります。週末なんとかいいかな?
b0218915_717125.jpg
我輩としては来週のOFF日の4/1(水)、ちょうどいいかなと考えております。
今年はあまり欲張らず、2箇所の枝垂れ桜とここ上野と谷中程度です。


by anton_anton | 2015-03-26 07:17 | 続続 吟遊詩人の旅 | Comments(0)

ink stand by kakimori

b0218915_20124720.jpg
b0218915_2081127.jpg
b0218915_2082496.jpg
b0218915_2083023.jpg
b0218915_2083593.jpg
ink stand by kakimori
 ink stand は蔵前「カキモリ」の隣です。 日・月曜日・祝日定休  OPEN 12:00 - 19:00

たのしく、書く人。カキモリ

 台東区蔵前4-20-12  月曜日定休(祝祭日の場合はOpen)  営業時間 : 12:00 - 19:00

b0218915_2017291.jpg



by anton_anton | 2015-03-25 20:13 | Antonお店探訪 | Comments(0)

旅する器たち from NAGOYA

b0218915_1733965.jpg
文京区根津2丁目のたそがれ堂で3人展が開催されています。
旅する器たち from NAGOYA  3月17日から3月28日まで
すずきめぐみ
宮下美佳
ワタナベマキ
b0218915_17455923.jpg
b0218915_1746648.jpg
b0218915_17461385.jpg
たそがれ堂
文京区根津2-21-5 080.6746.8975  日・月・木・第3土定休 営業時間 : 11:00 - 16:30



by anton_anton | 2015-03-25 17:03 | ギャラリーに入ってみよう | Comments(0)

SUNNY CLOUDY RAINY

深川番所の鵜殿さんから「知人が蔵前・・・タイガービルの並びにアパレルの店を出すんですよ。」と聞いたのは先日のこと。その後の OFF日、4273や NAKAMURA TEA LIFE STORE に行った時に探したんですが分かりませんでした。で、この辺りのことは100%知っているm+の村上さんに聞いたら一発。
「ああ、あの角のクリー二ング店の二階にオープンしたトコじゃないかな。」
b0218915_133479.jpg
SUNNY CLOUDY RAINY というお店です。
『晴れ・くもり・雨』ですね・・・ショップカードはその日の天気に合わせていただけます。
b0218915_1374068.jpg
鵜殿さんからアパレルの店と聞いていたし、女性物と予想がついたので我輩的にはおそるおそる店に入っていくといった感じでありました。
b0218915_13449.jpg
アパレルがメインなんでしょうが、雑貨なども並び「カッコイイ」間がありました。
蔵前へようこそのお店ですね。紅茶も並んでました。なんでも清澄白河にあるお店のモノみたいです。
b0218915_135178.jpg
SUNNY CLOUDY RAINY
 台東区蔵前4-20-8 03.6240.9779 東京貴金属会館2階 不定休 営業時間 : 12:00 - 18:00
 営業日はオープンカレンダーを参照のこと。


b0218915_1364834.gif




by anton_anton | 2015-03-25 01:04 | Antonお店探訪 | Comments(0)

立石仲見世 宇ち多゛

ディープな街、色々ありますな。朝7時からまともに呑める赤羽とか。
今回珍しいですが紹介するトコは普段滅多に行かないディープ系の街、京成立石。
その中でも京成立石駅前仲見世にあるもつ焼きの店「宇ち多゛」は超有名店ですよ。
今回は同じ仲見世に店を構えている人と知り合い、案内してもらう形で初入店。
我輩としては一見ですが、心強い常連と一緒なので余裕です。
b0218915_02062.jpg
b0218915_0201796.jpg
b0218915_0202516.jpg
b0218915_0203144.jpg
b0218915_0203788.jpg
宇ち多゛
 葛飾区立石1-18-8 立石仲見世商店街  03.3697.5738(予約不可)
 日曜日・祝日定休 営業時間 : 平日 14:00 - 19:30頃 / 土曜日 午前中 - 14時頃
 ※かつては表(仲見世側)と裏側で並ばせていたよーですが、現在は裏側だけ。



by anton_anton | 2015-03-25 00:30 | 続B級グルメの贅沢 | Comments(0)

FERMA MATI @ m+

b0218915_221141.jpg
b0218915_22174.jpg
b0218915_2211438.jpg
b0218915_2212271.jpg
b0218915_2213152.jpg



b0218915_2215711.jpgm+ エムピウ

 台東区蔵前3-4-5 中尾ビル

 03.5829.9904

 日・月曜・祝日定休

 営業時間
 11:00 - 19:00

 
 
 m+ products Catalog


b0218915_2293849.png




by anton_anton | 2015-03-24 22:14 | Antonお店探訪 | Comments(0)