人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうひとつの『オトメ』

もうひとつの『オトメ』_b0218915_23411225.jpg
我がブログでは根津オトメ(文京区根津2-14-8/言問通り沿い)はすっかりお馴染みだと思いますが、ええ我輩の青春時代の空腹感を毎日満たしてくれたありがたい店であります。
そこでホールというか注文を受けたりしてくれていたのがオトメ(落合家)の長男の‥‥えーと昔から「落合さん」と呼んでましたな。落合さん自身どう思っていたのかは知りませんが、我輩や高校時代のオトメ仲間は兄貴分だと思っておりました。卒業してから学生時代も社会人になってからもオトメに行くのは育った味を忘れられないのと習性でしょうかね。我輩がオーダーするのは‥‥知っての通りであります。
もうひとつの『オトメ』_b0218915_23412222.jpg
さて社会人になって暫く経った頃ですが、かつての仲間情報で「あの落合さんが独立して店を出す」ってことが分かりました。これは行かなくてはなりませんよ、自称弟分なんですから。
ただ場所がですねえ、仲間から聞いた時に我輩こう言った記憶があります。
「えぇぇぇぇ!こ・く・ぶ・ん・じぃぃい!?」JR中央線の国分寺‥‥下町から遥か遠くでありました。
それでも数回行きましたよ。行けば歓待してくれて嬉しい限りでありました。
もうひとつの『オトメ』_b0218915_2352970.jpg
店内はご覧の通り。中華屋のイメージはないですよ。
もっとも根津オトメも洒落てますけどね。
毎日通っていた××年前は今のレジのあたりから奥が厨房だったから店の広さは半分以下だったですかね。
おっと、今回は根津じゃなくって国分寺オトメの話でした。
11時40分の開店に合わせて入ったんですが、すでに一組。
そんで12時には満席です。我輩一人で奥の4人テーブルを占領してて恐縮。
もうひとつの『オトメ』_b0218915_17191871.jpg
場所はここです。国分寺駅の南口ですかね、歩いて2〜3分てとこでしょうか。
開店してもう28年だって。そうか、国分寺に店を開く情報をもらってから28年か‥‥歳をとるはずですな。
前回ここに来たのは丸6年前。次女が社会人になって国立(くにたち)で泊まり込みの研修があり、親バカで様子を見に行った帰りに寄って以来です。その時は車でなく時間もランチタイムを外しましたんでゆっくり話も出来ましたが、今回はピーク時なんでホントに食事しに来ただけなんですけど。
もうひとつの『オトメ』_b0218915_17332518.jpg
他のお客さんに目立たぬように色々とサービスしてもらいました。
先ずは焼き餃子3個皿。あまり食べませんが確かにオトメのは旨いな。
もうひとつの『オトメ』_b0218915_17333360.jpg
もうひとつの『オトメ』_b0218915_17334216.jpg
続いて内緒のおもてなしは「セロリ餃子」と「小海老餃子」。
もうひとつの『オトメ』_b0218915_17335152.jpg
これは反則でしょ。普通の餃子で十分なのに海老丸ごとなら当然でしょ。
さてさて、国分寺だろうが根津だろうがオトメといえば条件反射でオーダーするのがこの『大中華丼』であります。いいですか皆さん、大中華丼というのは「中華丼の大盛り」じゃないんですよ。『大中華丼』というメニューなのですよ。いいですね、『大チャーハン』『大ソース焼そば』とかも同様です。
もうひとつの『オトメ』_b0218915_1734369.jpg
まあ、女性ではこの量はキツいでしょうからオーダーの際に「すいません、大中華丼を小盛りで」とキッパシ言いましょう。どーですか、国分寺オトメの大中華丼は‥‥凄いでしょ。実際にはここに鶏の唐揚げが1個ノリます。目玉焼きの黄身も固まってないですね、これ重要ですからね。
もうひとつの『オトメ』_b0218915_17341242.jpg
6年ぶりですが、来週も行きたくなる名店です。地元では完全にその地位を確立しているようでありました。毎日喰いてぇぇぇと思っております。


もうひとつの『オトメ』_b0218915_17343551.jpg
オトメ / 国分寺

 国分寺市南町3-13-10

 042.326.0678

 水曜日定休

 営業時間
  11:40 〜 15:00 / 18:00 〜22:00
  (食べログ間違ってるので注意)

 JR中央線国分寺駅 徒歩2〜3分

 肉野菜炒め定食 1050yen
 中華丼 890yen
 大中華丼 1050yen
 チャーハン 780yen
 焼き餃子 470yen
 高菜そば 840yen

 

by anton_anton | 2013-04-22 23:41 | 続B級グルメの贅沢