人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清水坂(しみずざか)の煉瓦屋敷も?

都立上野高校正門あたりから下っていき上野動物園脇に続く坂を清水坂(しみずざか) といいます。
坂を下りて行く右に急カーブになり、下りた先に交番。
左に折れて進むと黒湯銭湯「六龍鉱泉」、鴎外荘があり辨天堂前にたどり着きます。
その清水坂の急カーブの内側に圧倒的な存在感の古い建物‥‥煉瓦屋敷がありますよ。
我輩、逆のコースで不忍池/辨天堂方面から歩いておりまして清水坂を上り始めた時、何やら工事をするような物音‥‥その煉瓦屋敷の一部に養生パネルが施され、空地には解体業者のトラックがありました。
例の上野下アパートに続き、長年見続けて来たこの古屋敷もついに!
清水坂(しみずざか)の煉瓦屋敷も?_b0218915_04678.jpg
古い建物が無くなっていくのはドライに言えば必然。
ノスタルジックな感情は単なる思い入れなんですかねえ。
『結論』
清水坂の煉瓦屋敷は残りますよ。
この屋敷の構造は文字通りの煉瓦構造‥‥煉瓦を積み上げた構造物。
壁の厚みは約35cm、この厚みでモタセテイタのであります。
一昨年の大震災はこの建物にも多大なダメージを喰らわせました。
何とかしなくちゃならなかったわけですね。
今回の解体業者の作業は屋敷の中身を空にするモノでありました。
実際は建替えするのが自然なんでしょうが、やっぱノスタルジック重視なんですな。
煉瓦屋敷、補強されて存続です。
補強というよりRCビルを内部に造っちゃうって工法がとられるようです。
厚さ35cmの煉瓦の壁の内側に新品のRC(鉄筋コンクリート)の壁が出来ます。
中身新品の煉瓦屋敷に蔦が絡まる風景がこれからも見れますよ。うーん、一安心!


by anton_anton | 2013-07-20 00:17 | 続続 吟遊詩人の旅