人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒲田の黒湯につかろう!

蒲田の黒湯につかろう!_b0218915_14245320.jpg
蒲田で餃子を食した後、向ったのは駅からほど近いトコにある銭湯。
蒲田を訪れた目的はこっちがメインでしたかね。
大田区がそもそも23区でも銭湯の数ではトップランクなんですけど、
天然温泉の銭湯の多さでも群を抜いていますよ。天然温泉も『黒湯』ね。
5、6年前にやっぱり蒲田で黒湯銭湯をハシゴしたことがありますがなかなかいい湯でした。
蒲田の黒湯につかろう!_b0218915_1425169.jpg
銭湯を10軒巡るスタンプラリーも浅草・蛇骨湯以来滞ってましたから丁度いい。
ようやく折り返し地点の五つ目のスタンプをゲットいたしました。
蒲田の黒湯につかろう!_b0218915_1425998.jpg
ゆ〜シティ蒲田はいわゆるビル銭湯であります。
1Fにコインランドリーがあり、外階段を上って入口にたどり着きます。
玄関ホールも明るく清潔感たっぷり。昼過ぎだったのでご近所のお年寄りタイムでした。
蒲田の黒湯につかろう!_b0218915_14251715.jpg
浴室の中身はこんな感じです。手前中央と両側にシマがあり、カランが6つ×4列。
お風呂は8種類でした。
 ジャグジー / 座風呂 / バイブラ風呂 / 電気風呂 / 露天風呂(黒湯)
 うたせ湯 / 遠赤外線サウナ / 水風呂
打たせ湯は露天コーナーにありまして、ボタンを押すと30秒ぐらい湯が上方のノズルから落ちてきます。
電気風呂も銭湯ではお馴染みでありますが、強さは普通でしたかね。
蒲田の黒湯につかろう!_b0218915_14252671.jpg
さて、肝心の『黒湯』であります。
説明看板を読むと地下120mからのくみ上げとか。意外と浅いんですよね
よく行く日帰り温泉施設の同様の説明には一桁違う地下1200mとか書いてますよね。
HPには
「ゆ~シティー蒲田がある大田区は昔、海だったため海草植物の化石(泥炭など)が
 地下深くで水に溶け込んで黒くなったと考えられております。
 体がよく温まり、病気や怪我に効くなど未知なる効果があるとも言われています。」
って説明されてました。
蒲田の黒湯につかろう!_b0218915_14391590.jpg
これが露天(正しくは露天風)風呂にナミナミと溢れる黒湯であります。
普段我輩が入る黒湯というと「浅草・蛇骨湯」「池之端・鴎外荘」そして「池之端・六龍鉱泉」ぐらいですが、どちらかというと茶褐色っぽい色。中でも一番黒に近い六龍の湯でもここまで黒くないです。
黒いにもほどがあるだろうって言いたいぐらいの黒湯。
よく温泉の色の濃さ、濁りの程度を表すのに湯表面から手を沈めて表面からどれぐらいで手が見えなくなるかなんて指標にしてますが、ここの黒湯は僅か5cmほどで見えなくなります。
なんとなく効能とそしてありがたみを感じながら黒湯につかる我輩でありました。


蒲田の黒湯につかろう!_b0218915_14255812.jpgゆ〜シティ蒲田
 大田区蒲田1-26-16
 03.5711.1126

 火曜日定休
 営業時間 / 11:00 - 24:00

 料金 / 大人450yen
 サウナ付きはタオルとセットで730yen


by anton_anton | 2013-09-19 15:36 | 続450円のパラダイス