人気ブログランキング | 話題のタグを見る

背脂系はちとキツいかな

背脂系のラーメンが流行り出したのはもう30年ぐらい前からだと思いますけど。
色々ありましたね。身体にいいこと全くないと思いながらも回数を重ねていました。
訪れた回数で順位をつければ
千駄ヶ谷ホープ軒/弁慶 浅草/弁慶 堀切/恵比寿 らーめん香月 ぐらいでしたか。
ここ何年かはやっぱ歳のせいかサッパリ系が好みなんですけど、時々マが差して行く場合があります。
そうそう「ラーメン二郎」もそんな感じで訪れちゃうんですけど。
さて、そんでここ2ヶ月ぐらいで背脂系を2軒訪れちゃいました。かつて通い詰めたトコ。
背脂系はちとキツいかな_b0218915_2323491.jpg
千駄ヶ谷 ホープ軒
 ホープ軒で学んだのは辛いモノ。
 えーと豆板醤でいいんですかね?あの辛し味噌状のやつですよ。
 それまでマスタード系やワサビ系は問題ないが唐辛子系に弱かった我輩が
 ここで克服したのでありました。多い時は週2回ぐらいの頻度でありましたか。
背脂系はちとキツいかな_b0218915_23231422.jpg
弁慶 堀切店
 弁慶は多分発祥はこの堀切ですが、いつのまにか言問通り沿いに店を出しそこが本店に。
 当時、堀切店って結構行列店で車も停め辛かったのでなかなか喰えなかったんですが、
 浅草に出店してからは頻度が増しましたよ。

通常のラーメンは両者ともあまり変わりません。俗にいう『背脂系』らーめんであります。
弁慶の場合、味噌ラーメンは多分今でも大丈夫かな、あのニラ入ったやつ。
でもこの手のコッテリ系は3ヶ月に1度でいいという感じであります。


by anton_anton | 2014-02-08 23:34 | 続B級グルメの贅沢