人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断裂!後十字靭帯

先週、膝のMRI検査を実施いたしました。
もう3ヶ月ぐらいになるんでしょうかね。
雨の日、駅にあるコンビニみたいな売店で宙に浮く感じで転びまして、ええ。
思いっきし膝を痛打したわけで(それでも購入予定のワンカップは握りしめて)。
なんとか家までたどり着いたものの靴が脱げないぐらいのダメージでした。
翌朝、近所の整形外科医院にいってX線検査しまして異常なしと。
先生からたっぷりの湿布薬の処方箋をいただきひとまず安心した・・・わけで。
それでも全く回復せず(歩行に支障なし。下り階段と靴脱ぎに支障あり。)、
やっぱ総合病院クラスでもう一度診てもらおうと。それでMRIになったわけです。

本日はその結果を踏まえての診察と治療予定。
朝8時半の予約のおかげで時間通りに診察室に呼び込まれました。
MRIの画像を見ながら先生は冷静に「後十字靭帯が切れてるんだね」だって。
断裂!後十字靭帯_b0218915_953154.jpg
膝を痛打すると切れたりすることが多いんですな。
プロレスLOVEの武藤敬司の膝靭帯もムーンサルトプレスで毎回膝を痛打し続けた結果ですね。


断裂!後十字靭帯_b0218915_957463.jpg
切れた靭帯は戻らないと言われました。

それじゃあ今後は?

前十字靭帯だと手術が必要。

後十字靭帯損傷の場合は

リハビリで頑張れ1ということ。

一部が断裂していても他でカバー。

リハビリはスクワットだそうです。

そう、プロレスファンが必ず

人生のある時期に夢中になる訓練。

我輩も200回ペースでやっていた。

ん十年ぶりに修行します。


by anton_anton | 2015-07-30 10:01 | まだまだ日々精進