人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で谷根千 6

フリュウ・ギャラリーから通りを渡り、そのまま千駄木5丁目エリアに入って行きますよ。
右側に児童公園が見えてきまして・・・公園内から撮影したのがこの写真です。
 自転車で谷根千 6_b0218915_2102253.jpg
谷根千 記憶の蔵、かつては個人宅の貯蔵庫であった大正時代の蔵を、この地に暮らす人々の記憶の宝箱として蘇らせるべく活動しています。蔵の1階は上映会などのイベントスペース、2階は25年の歴史を持つ谷根千工房の資料庫です(映画保存協会のHPから抜粋させていただきました)。
我輩がここの存在を知ったのはこのエリアで毎年10月に開催される芸工展がきっかけですね。
 [一と全]@谷根千記憶の蔵 / 2013年10月
 自転車で谷根千 6_b0218915_2103384.jpg
記憶の蔵からさらに進みます。
突き当たりに千駄木小学校、そこを左に曲がって公園を右に曲がると小さな看板が発見できるはず。
mignon / ミニョンは天然酵母パン屋・パンに合う料理の教室ですよ。
この日お店(兼自宅)玄関前に立って、お休みだったことが分かりました。
残念だなあと思っていたら在宅してたので、今回の旅の趣旨を説明しこの写真を撮らせてもらいやした。
 mignonのパンで癒される / 2013年02月
現在、カフェはお休み中です。パンの販売や料理教室は変わらないので、行ってみてください。
 自転車で谷根千 6_b0218915_2103972.jpg
動坂を下りて不忍通り、よみせ通りに向かいましたよ。
ちょっと一休みしたかったので千駄木3丁目のCapleville / ケープルヴィルに。
裏メニューだったコーヒー泡盛を一杯・・・これは皆さん、一度試してくださいね。
 Capleville@千駄木3丁目 / 2013年09年

さて、そろそろ旅も終わりの時間が近づいてまいりやした。
まだまだ寄るべきお店は多いんでありますが、谷中銀座を抜けて夕焼けだんだんを自転車を押して。
 自転車で谷根千 6_b0218915_2104583.jpg
波MAKASEに到着して、この日全く食事をしてないことに気づきました。
ランチタイムはとうに過ぎてましたが、なんとかしてやるというので食事をすることにしました。
ただ我輩ちょっと奥歯が浮いちゃってて、柔らかいものを頼んだらラフティ丼を作ってくれました。
とんかつは奥歯に厳しいかな?と思ってましたがこの丼はベスト。早く治してとんかつもね。
 波MAKASEでロースカツ定食 / 2014年08月
 自転車で谷根千 6_b0218915_2105267.jpg
諏訪神社に寄ってみました。
この週の末には例大祭が行われる神社です。
神社には大祭の準備が進んでいて静かに時を待っている状況でありました。
 諏訪神社 例大祭 壱 / 2014年08月

今年も見学に行きましたよ。その模様は別項で。


by anton_anton | 2015-08-30 21:01 | 続続 吟遊詩人の旅