人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年の瀬 築地

年の瀬 築地_b0218915_21451987.jpg
以前は12/29とか12/30の早朝には築地に買い出し行ったりしてましたが、ここ5、6年なかったです。
んで、久しぶりに行ってみようと思いましたが始発電車で行くまでの元気はなく・・・。
朝9時頃の到着で店を冷やかしたりして、なんか旨いもんでも喰おうと言う企画。
年の瀬 築地_b0218915_21453674.jpg
予定通りの時間に到着しましたよ。
やはり年の瀬ですし、時間的に一般にはピークの時間帯なのでやっぱ凄い人出。
年の瀬 築地_b0218915_21454295.jpg
波除稲荷神社の境内本堂前には大祓の茅の輪がありました。
8の字にくぐって一年を振り返りお祓いしてもらいます。
年の瀬 築地_b0218915_21455291.jpg
時間が時間なんで、場内でごはん食べようとは考えてなく色々なお店を覗こうと考えていましたが。
この状態なんで、お店を見物するなどということは不可能だと分かりました。
有名な玉子焼き屋さんなんぞは60分待ちだって・・・やっぱ朝5時前に来ないとダメなんだな。
年の瀬 築地_b0218915_2146351.jpg
場外のもんぜき通りにたどり着いた時には諦めてました。
場内だろうが場外だろうが、この時間に築地では飯を喰えない。
年の瀬 築地_b0218915_2146880.jpg
晴海通りを渡って、築地本願寺に寄ってみました。
やっぱ存在感ありますね。
遥か昔の高校生の頃「東京スポーツ」の深夜バイトで築地を訪れた時、
このお寺を見るのが怖かったのを記憶しております。


by anton_anton | 2015-12-30 21:46 | 続続 吟遊詩人の旅