人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROUTE BOOKS

  台東区東上野といえば我輩としては銭湯 寿湯なんですけどね・・・行きつけです。
  その東上野っていうイメージと違うスポットが出現しました。
  OPENは昨年11月なんですけど3ヶ月目にようやく訪れることができました。
  水曜定休なもんですから何となく先延ばしになってたんですね・・・
  もっと早く来ればよかったなあ。
ROUTE BOOKS_b0218915_2153364.jpg
  ROUTE BOOKSは東上野の古いビルの4階にあります・・・
  10年間のブランクから蘇った建物です。
  仕掛けはリノベーションの会社であるYUKUIDOだそうです。
  仕掛けというかYUKUIDOが浅草から東上野(ココ)に移動してきたってことなんですけどね。
  業務歴として江東区平野の fukadasomederu jewelry ASAKUSA なんかも手掛けてますね。
  ROUTE BOOKSのサイトを覗くとこんな一節がありました。

   建物の再生を考えるうちに、
   「つくり手から直接お客さまに届けられる場所」として、
   こんなのがあったらいいな、
   こうだったらいいなをひとつずつ形にしたのが「ROUTE BOOKS」です。

  なるほど・・・それでは「つくり手からの想い」を感じてみようではありませんか。
ROUTE BOOKS_b0218915_2120392.jpg
  ビルの4階に上がるといかにも「らしい」入口・・・期待感が膨らみますよ。
  ROUTE BOOKS は本と植物と雑貨の店という位置付け、それぞれの配置は画像の通り。
  広い店内には植物がいっぱいですが、その場面場面にテーマごとの本が置いてある感じ。
  どんな本を展示(いや売り物なんですけどね)するかの選書は谷根千ではお馴染みの往来堂書店
ROUTE BOOKS_b0218915_21201418.jpg
  とにかく緑一杯の店内です。
  この日は撮影許可を得て、それに夢中だったんですけどね。
  座る場所を決めて暫し緑を眺めながらボーッとしてると癒されるでしょうね。
  植物は UNITED FLOWERS が担当・・・ここも相当カッコイイ会社ですね。

ROUTE BOOKS_b0218915_21233442.jpg
  Caféのコーナーも設けられています。
  ビールかなんかも置いてますね・・・ん?寿湯の帰りに寄ることも可能ですな。
ROUTE BOOKS_b0218915_21203546.jpg
  浅草から合羽橋、東上野というエリアは合羽橋をすぎると正直これといった
  スポットがない印象なんですが、ココが拠点になればいいですね。
  少なくても我輩には2つの有力な行きつけができたんですけど。

ROUTE BOOKS_b0218915_2133435.jpg

ROUTE BOOKS_b0218915_218772.jpg

  ROUTE BOOKS
   台東区東上野4−13−9 ROUTE89 BLDG.4F  03.5830.2666
   OPEN 12:00-19:00 CLOSE-Wednesday
   選書:往来堂書店 / 植物:UNITED FLOWERS / 運営:YUKUIDO


by anton_anton | 2016-03-09 21:21 | Café で瞑想する