人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早朝 黒湯につかる

早朝 黒湯につかる_b0218915_659128.jpg
早朝蓮の花を眺めてから温泉につかるという行程は毎年恒例です。
池の端の水月ホテル鷗外荘は朝6時から一般でも温泉に入れるので、利用させてもらってます。
料金1300yenほどと記憶してましたが、フロントの人が
「毎年おいでになっていらっしゃいますよね・・・・1000yenで」と。
やっぱ継続は力・・・というか嬉しくなっちゃいます。
早朝 黒湯につかる_b0218915_6591948.jpg
浴室は女用・男用、違ったタイプの仕様になってまして
 檜の湯(古代檜漆浴槽)
  樹齢2000年の檜の中から柾目の美しい無垢材を厳選し漆を丹念に塗り重ねて仕上げた浴槽
 福の湯(天然大理石浴槽)
  贅沢な大理石のお風呂。
「檜の湯」「福の湯」ともにカルシウムやラジウムなどを含んだ重炭酸ソーダの天然温泉
早朝 黒湯につかる_b0218915_6592466.jpg
日替わりで男女入れ替えしているみたいですね。
昨年は檜の湯でしたが、今回は福の湯にあたりました。
6時からしばらくは宿泊客の入浴集中で混んでますが6時40分過ぎると落ち着きます。
まあ1時間ほどゆっくり温泉につかりまして、最後は水シャワーで芯まで冷やします。
早朝 黒湯につかる_b0218915_6593041.jpg

入浴後は鴎外居住の跡である平屋建ての家と庭を眺めます。
早朝 黒湯につかる_b0218915_6593672.jpg
家の方はなんか入場料が必要になったようです。フロントで支払うみたい。
早朝 黒湯につかる_b0218915_6594032.jpg
風呂上がり、朝食ですね。
鴎外荘の京懐石レストラン「沙羅の木」で食べる場合もありますが、今回は昨年同様別の場所で。
水シャワーで体を冷やし、涼しいロビーで7時10分ぐらいまで時間調整しましてね。
根津にあるお馴染みの店を目指します。
早朝 黒湯につかる_b0218915_6594581.jpg
水月ホテル鷗外荘
 台東区池之端3-3-21(森鴎外居住の跡) 03.3822.4611 予約専用/0120.266.266 
 地下鉄千代田線根津駅 不忍池方面口から5分
 京成上野駅 公園口から徒歩7分
 JR上野駅 公園口・不忍口から徒歩12分
早朝 黒湯につかる_b0218915_6595068.jpg



by anton_anton | 2016-07-28 07:46 | 続続 吟遊詩人の旅